お久しぶりです
ご無沙汰いたしました。皆様は夏休みをどう過ごされたでしょうか?
私は3日間の修行をしっかりとまっとうし、日ごろの殺生を償いました。
今日は久しぶりに仕事をしたわけですが、ちょっとした面白い出来事が2つほどありました。
まず1つめ。
あるお客様がアコウのあらを食べられました。みんなのアコウを配膳し、最後に接待をしている方の所にお配りした時
「あら、私のところには目がないですね」
どうも目の部分がご所望であったようです。しかし魚好きにしてみれば誰しも食べたい目のゼラチン。一番下座の方に配膳するような接客をする店は、どこを探してもないはず。しかしその方は本当に魚が好きな方のようで、現にそのとき配られた不本意に食べた目以外の部分でさえ、非常にきれいに食べられ、気持ちの良いほどでした。しかし、1人1個の目をお付けする事もできず、我慢していただきました。それをすんなりみんなの前で言うとは、まさに天然。恐るべし・・・
2つ目。
日本酒の好きなお客様に父が特別に仕入れた「黒田城 大手門」というお酒をお勧めしようとして、大声で
「ちょっと、冷蔵庫の中のこの前の凱旋門、持って来て」
と言ってしまいました。
凱旋門て・・・
確かに「門」は一緒ですが、日本の城とパリとでは・・・
思いっきりお客様から突っ込まれていました!
と言うわけで、残暑お見舞い申し上げます。
コメント