« しょうばいがくしゅう | トップページ | まいど、まいど »

2006年9月22日 (金)

毎朝の散歩

このところ、毎日悠と散歩に行きます。

といっても公園に行くとか、そんなたいしたものではないのですが、とりあえずマンションの階段を下りて、エレベーターに乗らないと、私が出勤した後に泣いて泣いてしょうがないらしいのです。

そうなる前から店の子持ちの板前に

「巧さん、子供は変なクセついたら大変ですよ。うちなんて毎日5:30に起こされて公園に連れて行かれるんですから・・・」

とくたびれた様子。

確かにそれは大変だ。と思っていた矢先、私が出勤しようとすると、悠が自分で靴を履いて

「自分も行く」

とアピールし始めました。そして仕方な連れてぶらぶらして、そのときは終わりましたが、次の日から毎日、靴を一緒に履くクセが付き、ついにその時が来てしまったのです。

それからというもの、毎日10分以上前倒しで行動しないといけなくなりました。

あるとき一度、私が出る瞬間に「おかあさんといっしょ」にチャンネルを変えてみました。

するとどうでしょう。まんまと引っかかり、食い入るように画面に張り付いています。わざと

「悠、行くよ。ほって行くよ」

といってもテレビを見ながらバイバイするだけで、こっちを見ようともしませんでした。

これはいい手が見つかったとそのときは非常に喜びました。明日から10分余分にゆっくりできる。さいこ~

と思ったのは1日限り。次の日からはチャンネルを変えてもチラッと見るだけで、靴を履く習慣が戻り、やっぱり散歩に行かねばなりません。

雨の日も風の日もです。

最初にアドバイスをもらった板前によると

「うちは雨だから今日はやめとこうね」

と言って一日休んだら、突然行かなくて良くなったという話でした。が、

「うちの子はそんな事言ってもまだ理解できない・・・」

私はこの先毎日散歩に行かねばならないようです。

« しょうばいがくしゅう | トップページ | まいど、まいど »

コメント

子供の癖(習慣)って本当にすごいよね。 今私が困っているのは『リーが夜中に何度も起きる癖』がついている事です。 丁度彼が4ヶ月になった時、夜中の授乳が必要なくなり、朝まで寝てくれるようになったんです。 ただ、朝までぐっすりではなく、夜中に『フェ~ン』と3~5回くらい泣いて起きるの。 それでも授乳をしていた時にくらべたら、全然楽♪ その時はおしゃぶりを口に入れるだけでまた寝てくれる事が嬉しくて、後先の事なんて全く考えずに、おしゃぶりをあげ続けてしまったよ・・・ 気が付けば2ヶ月の日々が過ぎ、今でも夜中に起きておしゃぶりをあげなくてはいけない『癖』がついて困ってます。 でもおしゃぶりを取り上げる自信が私にはまだありません(涙) 悠君はどうだった?   

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146338/3541328

この記事へのトラックバック一覧です: 毎朝の散歩:

« しょうばいがくしゅう | トップページ | まいど、まいど »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ