迷惑電話
商売をしていると、色々なセールスの電話がかかってきます。
「いつもお世話になっております。○○○です」
いかにも親しげに話し掛けてくるのが常套手段です。
そして大抵
「代表者の方いますか?」
とか“社長”などという言葉を使い、電話を代わってもらおうとする。
しかしうちの場合はお客さんや知り合いの場合、大抵父のことを「社長」とは呼ばず「大将」と呼ぶため分かりやすいのですが、従業員の中には全く普通の電話だと思い込み、父に電話を代わる人もいます。
そんな時は決まって
「あんな電話まわさんといてや!」
と注意されるのですが、従業員にしてみれば、もしお客様だったらと言う足かせがあるため、そういう失敗があるようです。
かかってくる電話で一番多いのは金融。
「○○ファイナンスですが、何かお困りのことはないですか?」
と割とストレートにものをいう場合が多い。(あんたたちからの電話に一番困っているよ)
そして電話に関するもの。プロバイダーやマイラインなどの勧誘。
続いて多いのはインターネット関係。
先日の電話。従業員が取りました。
「こんにちは○○と言いますが、お世話になっております。きよみずさんでは陶磁器の販売をされていますよね?最近では陶磁器などを探す場合、インターネットで・・・」
と間髪いれずに営業トークをかまして行きます。
ところがその切れ味鋭い営業トークも相手によっては無意味です。
従業員 「いえ、うちで掃除機は売っておりません。ちょっと待ってください」
ここで電話を私に交代。
私 「どうしたの?」
と聞くと
従 「ちょっと分からない電話なのですが、うちで掃除機は売ってないですよね」
私 「・・・」
とにかく代わってみないことには始まらない。その電話営業マンはかわいそうにまた前述の話を私にします。
要はインターネットで陶器を売る商売をしないかと言っているのに、従業員が陶磁器を掃除機を間違えたため、どうにも話が続かなくなったようです。
私「うちではそういう売り方をする気はありませんので、申し訳ありません」
で、一件落着。電話を切ったあと
私 「ちゃんと電話の内容ぐらい聞いてよ」
そういえばその人は先日も母に
「変な電話はつながないでね」
と注意されてました。分からない人には分からないようです。
こんにちは、中学の同級生の瀧山です(゚▽゚*)ニパッ♪メール感激です!思わずこちらも懐かしくなって、きよみずのHPからこちらに来ました(・-・*)ヌフフ♪
2代目になられてがんばってらっしゃるのですね。写真もご拝見しましたが、2代目の貫禄が素敵でしたよ。
こちらで生活をはじめてもう6年くらいたつのかな。まだまだ言葉や人種の壁にぶつかることも有りますが、充実した生活を送っていると思います。
でも、松山が最高かな~。自分の家族の居る場所が、また生まれて育った故郷が本当のHOMEですね。
12月か1月頃に、帰省する予定ですので是非、母や友達ときよみずにお伺いしたいです。
東中の友達は、本当続いてないのよ。寂しいもんですよね。最近、光一君で石崎君とMIXI繋がりしたことかな?森脇君、MIXIって知ってる?
これ、ブログともリンクできて使いやすいよ。
あたしは、済美だったのでもっぱら女の子友達とつるんでることが未だに、多いかな。
これも何かの再会のご縁ですね。
遠くでは有りますが、応援させていただきます。
2代目、頑張れ~~~。お料理のこと、教えて欲しいわぁ(・ω・)bグッ
投稿: のりねぇ | 2006年9月11日 (月) 08時13分