アンパンマン列車
休みの日は電車三昧です。
JR四国ではアンパンマン列車なるものを走らせていて、
しかもゴールデンウィーク中は、瀬戸大橋をアンパンマントロッコ列車というのが走りると言う情報を得て、
二日酔いの身体を無理やり起こして、一路アンパンマン列車で瀬戸大橋を目指しました。
チケットを買おうとすると、窓口の人が
「今日帰るんだったら、特急のり放題券のほうが得だよ」
といってくれるものですから、すかさずそれにしてもらいます。
雰囲気が旅行気分で何かうれしくなってきました。
妻はその間に近くのパン屋で朝食の買出し。
電車の出発時刻は8時11分。
結構早い。
それでも同じような年頃の列車のみを目当てに訪れたと思われる、親子連れが沢山いて、かなりの盛況ぶり。
出発2分くらい前になると、列車が入ってきて、前面にアンパンマンの仲間たちが描かれています。
それを前にみんな写真を取ったり、はしゃいだり。
やはりうれしそうです。
我々も席を確保すべく、早めに乗り込み、いざ出発です。
しばらくの間、私も悠も外を眺めて楽しんでおりましたが、
2人とも寝不足でテンションが上がりきりません。
しかも私は悠を抱いていると腹部に圧力を感じて、もともと乗り物に強くないほうなので、だんだん気分が悪くなってくるのが分かります。
「無理。お願い」
といって悠を妻に渡し、私は寝ることに。
しばらくして、何か声が聞こえるなと思ったら、隣の席で妻が
「吐いた!!!」
といっています。
「なんだって、こんな時に・・・」
なんと悠も気分が悪くなり、吐いてしまったようです。
しかも沢山に・・・
仕方なく次の駅で降りることに。
妻も悠もしっかり汚れてしまっています。
不幸中の幸か、駅まで近かったようで、すぐに到着。降りてみるとなんと新居浜。
目的地の半分ほどしか着ていません。
しかも2人はくさいくさい。
仕方なく駅のトイレでタオルを濡らし、悠を拭き、着替えを持ってきていた悠の服を替えます。
しかし、妻はさすがに着替えなど持って来ていません。
今度は妻の着替えを買いに行くことに。
「何でわざわざ服買いに新居浜まで・・・」
そんな気持ちもありますが、どうしようもないこと。
近くにある大型スーパーにバスで行き、10時の開店を待ち、
購入&即着替えを実行。
これで何とかすっきりしました。
しかし、今度はどうやって帰ったらいいのか分からない。
もう一度乗せてもまた、吐きそうで・・・
しばらくはスーパーで休憩することに。私も乗り物酔いの薬を買ったり、昼食をとったりして、何とか時間を潰します。
3時ごろになり
「落ち着いてきたので、帰ろう」
ということになり、またバスで駅に戻り、都合よく来た特急に乗車。
30分ほどして、また
「気分が悪そうだから、降りるよ」
と妻から声がかかる。
仕方なく、今度は今治で下車。
ホームに20分ほど座り、お茶を飲ませ、落ち着いたのを見計らって、今度は普通列車に。
スピードも出さず、のんびり進む電車に乗り物酔いもないようで、今度はご機嫌です。
運転席のとなりの窓に行き、外を眺めて楽しそうにしていました。
せめて気分が悪いといえるようになってからじゃないと、どこも行けないなという結論に達しました。
帰ってきてから悠は
「電車乗った!電車乗った」
と楽しかったことをアピールしていましたが、我々夫婦には
本当に楽しかったと思っているのか、首をかしげるばかりです。。
コメント