スープ春雨
春雨の料理をはじめて作っています。
少し前に、カップ入りのはるさめスープが大ブレークしていました。
と言うのも比較的カロリーが低く、健康食品として見られていることと、
それが女性にうけたことがあり、食品会社が一斉に発売し始めました。
さらにバリエーションが増え、鶏がらであったり、卵とじであったり、
中華風味であったりと様々です。
それに目をつけたのが、当店の一人の板前。
私も考えないでもなかったのですが
「さすがにはるさめは・・・」
なんて思っていた矢先、
「はるさめのスープなんか献立にどうです?」
と言うのです。
「美味しいの作れる?」
と聞くと、やってみますと言うので、やらせることに。
次の日、もって来たのは細くて短いはるさめと、某インスタント食品会社の販売しているカップ入りのスープはるさめ。
まず、彼がかつおの出汁で作ってみました。
具はわかめと玉子。
普通に美味しいのですが、何かしら物足りないと言ったところ。
次にカップの物を作ってみました。
みんなでまわして食べてみます。
みんな口々に
「うまい、うまい」
確かにいろんな味がして、美味しい。がしかし・・・
と思い、カップの横を見てみると、やはり!!!
原材料の欄は「海老エキス、鳥エキス、昆布エキス・・・」
エキスだらけです。つまり化学的に作られた味ばかりで構成されているのです。
確かにすごい。これで美味しいと万人が感じるのですから、
たいしたもんです。
「これよりは美味しくないと、お客さんには出せヘンで」
と号令。
それならと彼が作ったのが
お魚のスープで作ったものでした。
同じようにわかめを玉子とじにします。
そして筍と山椒を入れました。
先ほどのかつお出汁で作ったものよりは格段に美味しくなり、料理っぽくなりました。
せっかくここまでやったんだから、批判が出るまで、これでやってみようと今月の献立に入れています。
今のところどちらかと言えば好評。
ただ、盛り付けがきれいに出来ない・・・
コメント