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2007年7月28日 (土)

ネタ

仕事が終わりかけ、みんなが片付けを始め、私だけがこうしてネットの更新をする時間のちょっと前。

「何か今日楽しいことあった?」

こうみんなに聞くと、何かしらそれぞれが「こんなこと、あんなこと」というのですが、大抵は自分にとって面白かったことで、世の中で一般的に面白い話ではないのです。

そうこうしていると、面白いことがあったか?と聞かれても、若い子達も「みんなが面白い事は?」と考え始め、発言がなくなってきます。

ネタの収集も簡単ではありません。

ところが今日は1人の板前が

「これ、どうですか?面白くないですか?」

とホワイトボ-ドを指差します。

“ただいまウナギ即売中 国産なので大特価”

と書いてあります。

「へえ、これが何か?国産だから安いってのが変だけど、文章は普通だね」

と聞くと

「そのまま読むと普通ですが、改行するところを間違えるとえらいことになるんですよ」

「改行・・・?」

「ただいまウナギ即売中

国産なので

大特価」

何にも変わりません。

「いや、そこじゃないんですけど・・・」

「あらそう?」

やりなおしだそうです。

「ただいまウナギ即売

中国産なので

大特価」

なるほど、ウナギ即売で切れるのも変ですが、これで大特価の意味がわかりました。

彼は広告をみて思いついたそうです。

もし本当にこんなことかいていたら、大ペテンです。

それにしても、極端なもので、昨年までは安い中国産冷凍ウナギがスーパーでは主流だったのですが、今年からは国内の産地を明記して、安全をアピールしているところがほとんど。

ここまで手のひらを返したようになるもんなんですね。

輸入していた人や、また、中国でウナギを作っていた日本人なんかもいそうなものですが、その人たちは今・・・

来週の月曜日が丑の日です。

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