ビアガーデン
恒例のビアガーデンに行ってきました。
夏場に毎年職場でビアガーデンに行っています。
1月ほど前から
「今年は何処がいいかな?」
なんて話が始まり、チケットを譲ってもらえる業者さんにあたり、場所を物色。
結局、今年は“大和屋本店”という道後では非常に有名な温泉旅館に決まり、昨年の“山の手ホテル”に引き続き、道後の旅館シリーズとなりました。
旅館もあるときから突然、夏のイベントとしてビアガーデンを始め、
「え~、旅館が?」
という雰囲気もありましたが、ほとんどのホテルがこの時期、ビアガーデンをしているところを見ると、
やはり儲かるんでしょう。旅館的には
(ホテルだけにそんなおいしい思いをさせるわけには・・・)
といったところでしょうか。
そして旅館は大抵、ビアガーデンではなく、ビアホール。
つまり屋内の広間でビュッフェを構えて、ビールを飲ませています。
昔は
「やはり屋外がいいよね」
なんて言っていたものの、今となっては冷房の効いた部屋のほうが、すずしくていいですね。
しかし不思議なことに、何処のビアガーデンに行っても用意されている食べるものはほとんど一緒。
確かに喜ばれるものは決まっていますが、それでもここまで同じ物を用意できるものかと首をかしげます。
安い料理で個性を出すことは難しいのでしょうか!
しかし、大和屋さんは生ビールに“プレミアムモルツ”が用意されていて、普段飲むことの無い高級ビールを飲める喜びがありました。
今年は例年より参加者が若干少なく、さみしさもありましたが、楽しい一時を過ごすことができました。
コメント