ゴーヤチャンプル
苦くていぼいぼで、大嫌いなニガウリ。
しかし、この時期、野菜を作っているおじから、たくさん運び込まれてきます。
もちろん、自分の所だけでは食べきれないから・・・
昨日もおじがうれしげに
「おまえが嫌がるもん持ってきてやったぞ!」
と10本ほど持ってきてくれました。
そのまま焚いたのではどうにもいただけないので、まかない担当の若い子に
「頼むから、おいしい、わしでも食べれるゴーヤチャンプルを作ってくれ」
とお願いしました。
彼は何でも
「分かりました」
とすばらしい返事をする子。
しかし、決して結果は伴いません。歯がゆいほど・・・
ですから、昨日の時点でいい返事をもらっても、心の中では
「どうせ・・・」(たべれない)
と思っていました。
今日になって板前同士で話しているのを聞くと、どうやら昨晩のテレビでゴーヤチャンプルの作り方が放送されていたそうです。
それをヒントにしたのか、どうか勇んで作り始めました。
たくさんなので、ゴーヤはゴーヤ、豚肉は豚肉と言う風に分けて炒めていました。
その後豆腐やもやし、はるさめなどを加えて、再度ゴーヤを戻して玉子でとじていました。
嫌いなものだから、おいしいうちに食べておいたほうが、まだ食べ易かろうと、出来上がりをすぐに食べさせてもらいました。
するとどうでしょう!
嫌々口に入れる自分の姿を想像しながら食べたにもかかわらず、意外や意外、おいしくいただけるではないですか!
「これ美味いね」
と言うと
「そうですか?ありがとうございます」
と微笑んでいました。
言い出したんだから、食べないといかんだろうと思い、食べたおかずでしたが、自ら進んでお替りまでさせていただきました。
これならいけますね。今まで食べたゴーヤ料理では一番でした。
ずっ~~~と前に頂いた佃煮風のゴーヤはとても美味しかったですよ。
作り方を教えて頂きましたが、とてもお店で食べた味は出ません。
あれをもう一度食べたいなぁ~。
投稿: oginsan | 2007年7月26日 (木) 23時04分
>oginsanさん
あれがうちでは定番料理です。
あれはあれでおいしいとは思うのですが、大量に食べれる料理ではないですし、苦味を感じすぎるんですよね。
私にとって・・・
投稿: takumi | 2007年7月27日 (金) 07時42分