« ゴルフ | トップページ | すっぽん »

2007年11月12日 (月)

とんだ事に・・・

異様にパソコンが重いので、邪魔なものを処分しようとコントロールパネルを開きました。

もっともOSがWindows2000なんですから、機能的に限界であることは間違えありません。

それでも以前はもう少しまともに動いていたような気がしたものですから、

いらないアプリケーションを片っ端から削除して行きました。

そうするうちに、ものすごく大きなサイズのアプリを発見!

あほな私は

「これほかしたら、かなり動くようになるんちゃうか!」

と興奮のうちに、見たこともないと思われるそれを削除。

そのときは何にも疑うことなく

「使っていないアプリケーション」

と勝手に認識して、左クリックしてしまいました。

そのアプリの名は

「オフィス2000」

PC音痴の私はもちろん何に使われているのかなんて、知るはずもありません。

(後々分かることですが、このオフィス2000はパソコンに最初からインストールされていたものではなく、私が入れ込んだもので、ところがCDがなくなっていることは、既に以前から判明していて、探したこともあったのです)

話は戻ります。

そして削除した後、ワインリストの手直しをしようと思い、データを開けようと思うのに、なんだかいつもと様子が違う。

そう。開かないのです。

「あれ、なんでや?」

と考えていると、いやな思いが頭をよぎります。

(まさか)

なんと、オフィス2000とはワードやエクセルが一緒になった例の私が無くして探していた、CDにはいった・・・

無くなったものは後になって気付き、後悔しても手遅れなのです。

どこを探しても削除されたものは出てくる様子も無く、

わびしい思い。

無くてはどうにもならないので、

仕方なく買いに行こうかと、近所の電気屋でオフィス2007を物色していると、何と50000円近くするではないですか!

「ワンクリック50000円!ワンクリック詐欺と同じくらいか!」

と卒倒しそうになりました。

それでも渋々レジに持って行って

「これは、Windows2000にインストールできますか?」

と聞くと

「XPかVistaじゃないと出来ません」

とあっさり言われ、買うことさえ出来なくなってしまいました。

(お金でさえ解決できない)

八方ふさがったかに見えたときに、ある筋から救いの手が差し伸べられ、何とかなりそうな感じですが、

知らないということはこんなに危険なのかと身にしみて思い知らされました。

それにしてもひどい話です・・・

« ゴルフ | トップページ | すっぽん »

コメント

わかるっ!わかりますともっ!
私のはWindows Me。
重いです。でもわかんない。デジカメのCDは「XPかVistaのみ」で拒絶されました(泣)
ソフトを買うときの裏技?ですが、学生か学校関係者に買ってもらうとアカデミックパック価格でいきなり半額近くになっちゃいますよ。

オフィス2000によく似たソフトでOpenOfficeがあります。これはフリーソフトです。使って見ましたが、大体同じです。また、オフィス2000の類似ソフトも最近安くで販売されています(名前忘れました)

>たなちゃん さん
今回はかなり困りました。安易にヘンな場所を触るのを止めます。
それより新しいパソコンが欲しい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とんだ事に・・・:

« ゴルフ | トップページ | すっぽん »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ