新築祝い
新しくマンションを買ったことも“新築祝い”って言うんだろうか?
それとも“引越し祝い”って言うんだろうか、とくだらないことを考えていますが、
友人が素敵な新築マンションを購入いたしまして、そのお披露目に家族でおよばれしました。
最初、子供を連れて行くと、何かと迷惑をかけてもいけないと思い、私一人でお邪魔する予定でしたが、
やはりお家を見たいのは女性のほう。
妻が
「見てみたいから、少しだけでも行ってみようか」
と言うことになり、急遽4人で向かうことに。
もちろん騒ぎ始めるとすぐに帰るという条件で。
新しいおうちも友人だけなら少々はともかく、そちらの奥さんがいらっしゃるわけですから、今は絶対、きれいにしているはず。
そんなところで、子供がはいずりまわり、ヨダレたらして、ガラスを触りまくってでは、頭がおかしくなってしまってはいけません。
ですから連れて行くとはいったものの、気が気ではありませんでした。
到着したそのマンションは入り口からして重厚なつくりで、
我々が知っているマンションとは、一味も二味も違う物でした。
マンションなのに部屋の玄関から、リビングに向かう廊下が非常に長く、さらに4LDKの部屋一室一室に大きなクローゼットが付く、ゆとりの設計。
リビングははっきり言ってうちの2倍はあり、さらに床暖房と素敵な家具、家電とでインテリアされ、その立派さに驚きです。
10人ほどがその部屋に入りましたが、それでもまだ、半分のダイニング部分は使っていない状態。
すばらしい。
訪れたみんなですべての部屋を見せてもらい、乾杯をして食事をいただきました。
1時間するかしないかのうちに、やはり心配していた事が。
長男がグズグズ言い出して、広いところを走ったり、細かい部屋にはいったりしたくなってきたようで、それを静止すると、機嫌が悪くなってきました。
気を使った妻が
「先に帰るよ」
と言って、私をおいて、引き上げてくれました。
おかげで、物を壊したり、汚したりというのは無く、無事に済みました。
私は一人残り、他の友人たちとゆっくりしていたのですが、素敵なソファーに座った瞬間、思わず寝てしまいました。
今日はやたらとお酒が効く日でした。(たいして飲んでいないのに・・・)
それにしても良いお家を見せてもらいました。
今時の素敵なマンションはこんな風になっているんだと、感激しました。
今度はもう少し汚れたころに子供をつれて、お邪魔したいと思います。
« 異常行動 | トップページ | 年とりました・・・ »
« 異常行動 | トップページ | 年とりました・・・ »
コメント