そんな時期なのか!
このところ、やたらと広告の営業が多く、非常に悩んでおります。
もともとあまり広告を使うほうではなかったのですが、
少しでもうまく、新規顧客の獲得が出来ればなと、ちょっとだけ足を踏み入れるようになっています。
それも時代かな?なんて・・・
しかしこれが麻薬のようなもので、ひとたび使い始めると、
どの広告がよくて、どれが必要ないのかの判断が非常に難しく際限がなくなってきます。
広告代理店も、1つの媒体に掲載されているのを見ると、すぐに営業に来始めます。
そうなってくると一週間の間に2社も3社もが
「時間無いですか?」
と電話してきます。
さらに去年出しているような企画は
「更新をお願いします」
と契約を迫りに来ますし、正直に反応の薄かったものは
「ダメ」
と断りますが、少しは効果があったのではというのは、線引きできない部分があったりするんですよね。
うちのほうも経済的にあまるほどのゆとりがあれば
「何でも買います、載せます」
的ないいお客さんになれるのですが、そうは行かないですからね。
非常に悩ましいことなのです。
ちなみに記事的に雑誌に出ている飲食店の紹介もほとんどが広告です。
だいたい1/4ページくらいで10万円は下りません。
かなり高価なんですよ!
コメント