« ついに念願の!!! | トップページ | テレビを見て・・・ »

2008年4月 6日 (日)

体脂肪率30%!

先日、何気なく3ヶ月ぶりくらいに体脂肪計つき体重計に乗ってみました。

体重が出て、手に持ったハンドルみたいなのから電流が流れているのでしょう。

しばらくして、スケールが少しずつ上がり始めます。

そして私が目にしたものは、驚愕の数字!

なんと私の体脂肪が31,5%!

「こ、これはなんだ?何かが間違っているぞ」

と狼狽しながらも、もう一度計測。

しばらくして結果が出ますが、全く先ほどと同じ数字。

確かに太ったと自分でも思いますし、ズボンもきつくなりつつあります。

しかし3ヶ月前の体脂肪は20%無かったはず。体重自体何キロもは増えていません。

(単純に体脂肪率がに10%増えて、私の体重が仮に70キロだったとしても、脂肪だけで7キロ増えたと言う計算。さらに体重がそう変わらないのだから、筋肉が脂肪に変わり、それの比重差で7キロ脂肪が増えるって、どんなになるんだろう。実は以前計っていたのが間違っていて、実は私の体脂肪は30%もあったのか?)

などブツブツいいながら、慌てふためいて、妻に

「ねえ、体脂肪率が30%以上あるんだけど?」

と言うと

「確かに太ったからね。がんばって痩せたら」

と意外に冷たい。と言うより

「わたしゃ、あんたの体重なんざにかまっている暇は無いのよ。日々、子供たちの体重を増やすことに精一杯なの」

とでも言わんばかり。

しぶしぶ相手にしてもらうのをあきらめて、それでも納得いかず、さらにもう一度体脂肪計に乗ってみるが、結果はやはり同じ。

かなりショックです。

次の日、店に来て、その事を調理場でみんなに話しました。

気になったので、父に

「ちなみに体脂肪率は?」

と聞くと

「36%だよ」

との事。知っている人も多いかと思いますが、父は100キロを超える巨漢。そんな父が36%で私が31%。

公私共に父に追いつこうとしているのか?とさらに不安は募るばかり。もやもやしっぱなしです。

そして仕事が終わり、家に帰り、やっぱり納得いかないので

妻に

「何でそんなに太ったのかな?毎日晩酌するからかな?おせんべいもたくさん食べたから?」

と話すと

「ああ、そういえば体脂肪計、私こないだいじって、おかしくなったのよ。身長とか年齢とか入れる欄が出てきて、自分の身長入れたけど、結局分からず、出来ないままで放っておいたの」

私「・・・・」

急いで風呂場に行き、身長等を入力しなおして、体脂肪を計ることに。

結果・・・

やっと3ヶ月前と同じくらいの数字がそこに。

妻は

「何で早く気づかなかったのかね?」

と何食わぬ顔。私を不安のどん底に落としいれ、悩みを相談しても相手にせず、さらに自分の仕業でそんな迷惑をかけていたとは。

「分かっているのか」といってやりたかったのですが、普段はもっと迷惑をかけているので、言わずにおきました・・・

« ついに念願の!!! | トップページ | テレビを見て・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに念願の!!! | トップページ | テレビを見て・・・ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ