« 一斉休漁 | トップページ | 坂の上の雲プロジェクト »

2008年7月17日 (木)

作ってくれない!

1年ほど前、知人に連れられて、5年ぶりくらいに回転寿司に行きました。

そのときに食べたもので、感動的に美味しかったお寿司が一つだけあります。

それは

えびふらいロール

恥ずかしい話ですが、正直

「なんとな?こんな食べ物が世の中にあったものか!」

と本当に驚きました。

世の中の回転寿司未経験者のために、エビフライロールをご説明いたしましょう。

巻き寿司(手巻きくらいの大きさ)の中にレタスとエビフライと味付けのマヨネーズが入っていているものです。

これまた寿司にマヨネーズを未経験の方にお話しますが、

昔から少しラフなおすし屋さんにはサラダ巻きなるものがあり、

すし飯と海苔とマヨネーズはまこと出会い物で、絶妙の味わいなのは周知の事実として、ご理解いただきたい。

「そんな邪道な!」

と怒らないでください。ごもっとも。邪道なんですから。

で、そのエビフライロールの話をうちの板前にすると

「ああ、人気商品ですね。自分もバイトしていた時に、作っていました」

との事。彼は当店で修行していますが、高校時代は回転寿司でバイトしていた事がありました。

それを聞いて私も

「あんな美味しいものを知っているんだったら、どうして作ってくれなかったのよ!」

とすごみましたから、これまた驚きのやり取りかもしれません。

その後、全くエビフライロールの事も忘れて、もちろん回転寿司に行く事もなく、当然すし飯と海苔と、マヨネーズの組み合わせを味わうこともありませんでした。

ところが1ヶ月ほど前、お弁当に入れるエビフライが残っているのを見て、これでエビフライ巻きを作ってもらおうと思い、すし飯を取りに行った刹那の間に、エビフライは忽然と姿を消していました。

おそらく何者かの胃袋へと納まったに違いありませんでした。

ここで大暴れしても仕方ありませんから、回転寿司の彼に

「今度残ったら作ってね」

とだけ言っておきました。

ところが待てど暮らせど、作ってくれる気配はありません。

お弁当の詰め物のあとを見ると、残っている時もあるのに、私の元へ届くことはありません。

それからひと月後の今日、

仕方なく、エビフライが残っているのを見つけて

「今日こそは作ってよ」

とバイト経験者の彼に言っておきました。

しかし、やっぱり私の元には届きませんでした。

たまりかねて

「何でや?」

と聞くと

「いやあ、すみません。目を放した隙になくなってしまって・・・」

どうやら作るのを忘れているのではなく、エビフライ自体の人気が高いのが原因のようなのです。

この分だと、結構先にならないと、私が再び口にする事はないような気がしてきました。

でも本当は彼はエビフライ巻きを作れないという究極のおちもありかななんて思っています。

« 一斉休漁 | トップページ | 坂の上の雲プロジェクト »

コメント

カニかまサラダ巻もぐぅ~お試しあれ

> いか さま
意外ですね、回る寿司を知っておられるとは!
今度試してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一斉休漁 | トップページ | 坂の上の雲プロジェクト »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ