« はみ出し鱧付焼き丼 | トップページ | どんなにしとんや? »

2008年8月22日 (金)

イサキ

今月に入って、少ない量ですが、イサキを使っております。

イサキは高浜の漁師が一本釣りで釣ってきたものを仕入れております。

以前はイサキを使うことはほとんどありませんでした。

確かに美味しい魚すが、なんとなく下魚のイメージが強く、避けておりました。

というのも、もともと暖流系の魚で、身があまり絞まっていないという先入観がありました。

ところが近頃はその暖流系の魚が、瀬戸内の松山近辺でもたくさん見られるようになって来ました。

もちろん地球温暖化が原因です。

だんだん水温が上がってきているに違いありません。

以前は山口県でも九州よりに多かったものが、今では愛媛と山口の県境が主な漁場となっているそうです。

そのおかげなのか、いいものか悪いものか、悩むところですが、

イサキの生息域が瀬戸内も松山近辺に来ることにより、なんとなく身の質が良くなっているように思えるのです。

単なる身贔屓なら申し訳ありませんが、脂の質、身の絞まり具合、肥え方など、いい感じなのです。

そんなことから3年ほど前から、特に昼のお客様に1ヶ月間ほどの限定でお造りに使っております。

焼いても美味しい魚ですが、当店では一応、お刺身にしております。

やはりわれわれの思っている通り、お客様の評判は上々です。水槽で泳いでいますが、おちょぼ口のかわいい奴です。

話は変わりますが、本日の賄いは豚のしょうが焼きでした。

担当が忙しいなかで時間を割いて、急いで豚を焼き、野菜などにタレを絡めて、手早く作っておりました。

ところが出来上がり位に

「あれ、何かおかしいです」

というのです。

「どうしたの?」

と聞くと

「生姜の味がしません」

との事。あんまり相手にしておりませんでしたが、変な話です。

ところがしばらくすると、彼が生姜を大量にすっております。

「どうしたの?」

彼「いやあ、生姜を入れるのを忘れていました。しょうが焼きではなく、ただの照り焼きですね・・・」

そりゃ生姜の味はしますまい。忙しすぎて頭がおかしくなっているようです・・・

« はみ出し鱧付焼き丼 | トップページ | どんなにしとんや? »

コメント

 イサキって、高級魚になるんですかね?やっぱり、一本釣りになると、急に値段も上がるのでしょうね。 
 おちょぼ口・・・!僕は高級魚らしいので、丸ごとなんか直に見たことないですけど、マナガツオの顔なんかも面白いと思いますよ!焼いたらすごく美味しい魚らしいですね。きよみずさんでも扱うときってありますか?

こんばんは~
takumiさん教えてください。
今日大根を買ったのですが大根おろしにしたら物凄く辛くって涙が出そうなくらいでした。
こんなに辛い大根は生まれて始めてですっ!
煮物にしてもやっぱり辛さは抜けない?
大きなのを1本買ってしまったのでなんとか始末をしなければいけないのですけれど・・・
どうしたら美味しく食べられますか?

>0 さま

大根ってあたりはずれみたいなものがあって、この時期特に、とんでもないくらいの奴があったりしますよね!
焚いた大根は辛みはありませんので、ご安心ください。
すり大根をあんまり辛くなく、大根臭さを消す方法があります。
離れ業ですが、お湯に通します。さっとでいいのでお湯に落とし、引き上げてみてください。
ざるなどで受けて。もちろん大根の味も減ってしまいますよ。


>とも さま

イサキはピンキリです。
いいものは高く、網でごっそり取ったようなものは、かなり安値で取引されています。
大きさも大きいものほど高いです。
やはり取れたところは重要です。
マナガツオはたくさん使いますよ。これからシーズンを迎えます。美味しいですが、かなり高級魚です。

takumiさん
早速のお答え有難う御座いました。
oginと入れたつもりでしたがOだけになっていたのですね。
O様となっているから『なんで・・・?』と自分のコメントに返ってみたら間違いなく“O”でした!
申し訳ございませんでした。
でも、いつもの事で驚くことはないと思いますが(シュン)

大根の煮物今日は烏賊と炊きました。
本当にあの辛さは何処へいったのか?
柔らかく美味しくいただけました。
熱を加えると辛味成分が変化するのでしょうか?

今度はおろし大根を試してみま~~~す。

>ogin さん
oさんて誰かな?って思ってその後お答えして、そちらのブログにうかがったらすぐわかりました。
不思議ですが、焚いて辛い大根は無いですね。逆に辛いと売れるかも!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はみ出し鱧付焼き丼 | トップページ | どんなにしとんや? »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ