« ショック! | トップページ | 秋のお彼岸 »

2008年9月20日 (土)

車上荒らし!

昨日、酒屋さんが車の中に置いてあったバックごと盗まれて、非常に落ち込んでいました。

配達中なので、鍵はつけっぱなしで、窓は開けっ放し。

いわば盗ってくれといわんばかりの状況を作ったうえで、

バックを置きっぱなしにしていたのですから、仕方ないといえば仕方が無い。

しかしかわいそうなものです。会社側は

「ガラスを割られて盗られたなら、考えもするが、今回は自己責任」

ということで、数万入っていた売り上げは弁償だそうです。

お気の毒です。

そんな矢先、今日はうちの前で、また事件が・・・

私が昼休み、店を出て、しばらくして帰ってくると、なにやら神妙な顔をして、クリーニングのおばちゃんと、喫茶の店長が電話を持ってやり取りしています。

クリーニングのおばちゃんはうちの出入り業者で、汚れた白衣を持って帰って、クリーニングして持ってくるという仕事をお願いしています。

週に3回来るのですが、決まってこの時間帯です。

そして喫茶の店長が

「この方が、バックを盗まれたんだそうです。ほんの5分くらい、うちに上がって、白衣を置いて、汚れ物を盗ってくるわずかの間だそうです」

昨日の今日で、2件とは大変です。おばちゃんは携帯の休止を申し込んだり、キャッシュカードをとめたり、処理に慌てています。

私が帰ってくる前に警察には連絡していたそうで、そのうち来るだろうとのことでした。

店の前には昨日被害にあった酒屋のお兄さんもいました。

話ではちょうどその時、酒屋のお兄さんがそこで立ち話をしていたのに、気づかなかったとのことです。

10メートルと離れていないくらいの場所なのですが、5分もかからずとは早業です。

ところが今日のほうが深刻なのは、どうやら金額が大きく、しかも会社の売り上げで、おばさんは現金やら、カードやら、携帯、印鑑証明やら、たくさん持ち歩いたのをすべてやられたそうなのです。

そりゃ慌てます。

表で私がぼんやりしていますと、怪しげな車が「すー」っと横付けしてきます。

「これは変な人やな。置き引き犯か、警察や」

と思っているとずばり後者。

降りてきた2人組のベストには

「愛媛県警」

の文字が。いつも思うのですが、ニュースで容疑者の家に家宅捜索に入る警察の方々は絶対に

「あんたのほうが犯人やろう!」

というくらい、いかつく、目つきの悪い人ばかり。

今日の2人もまさにそんな感じでした。しかもやる気なさそうに、ふてぶてしそうに、うちのほうにやってきます。

事後処理を終えたおばさんを当店のカウンターに座らせ

「ちょっと場所をお借りします」

といって実況見分ですが、おばさんは落ち込み、うつむき加減で、警察はお役所仕事で淡々とやるものですから

まるでおばさんは加害者。

責め立てられている人って感じで、気の毒です。

しかも警察的には

「そりゃ、窓も鍵も開けて、バックも置いておいたら、盗って下さいってなもんで、仕方ないですよ」

とはっきりといいます。人の子なら「お気の毒に」くらいのことが言えてもよさそうなのですが、大人じゃないんですよ!この人たち・・・

結局、おばさんは免許もないまま帰って行きましたが、おそらく相当落ち込んでいることでしょう。

ちなみに、以前になりますが、うちに出入りの乾物屋さんは、配達の車を盗られました。

配達を終えて、出てきたら、車が走っていくところが見えたのですが、追いかけても全然追いつくわけもなく、途方にくれたそうです。

さらにその車は、遠く離れた市内で、事故を起こし、乗り捨てられていたという、落ちまでついてしまいました。

基本、配達の車は施錠もせず、むしろ鍵さえつけっぱなしということなのでしょう。

用心しないと、日本はそんなに治安の良い国ではなくなっているのです!

« ショック! | トップページ | 秋のお彼岸 »

コメント

本当にお気の毒ですね。
日本は治安の良い国といわれていたのに!!!
何時の頃からか松山でも殺人事件が普通に起きるようになってしまいました。
それだけ人々の心が殺伐としているのでしょうか?

家の鍵をかけないで、開けっ放しで寝ていたのが
嘘のようです。

(;;;´Д`) ここらへんは郊外で松山でも田舎のほうだから大丈夫だろうといって、少しの間出る時にいつも鍵をかけずに出るんですが、やっぱり危ないのな・・。

ogin さん
本当に物騒ですよ。
街中なんてこんだけ人がいるのに、いろんなことが起こるんですから。

とも さん
外出時は必ず施錠してください。
郊外こそ人が少ないですから!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ショック! | トップページ | 秋のお彼岸 »

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ