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2008年11月21日 (金)

驚きです!

ミシュランの2009年版が発売されたようです。

今年も話題騒然ですが、いい話題ばかりではありません。

ちゃんと見ているわけではありませんが、どこでもかしこでも星つけまくりの印象が!

本来なら

「ここ!」

と言うところに星が付いて、さらにその中のトップレベルに3つ星となるのが、本筋かと。

果たしてどうなのでしょう。

それより驚いたのはヤフーに掲載されているミシュラン掲載の口コミ情報というページ。

名店ほどひどい書き込みが目立ちます。

「いったいどうなっているんや!」

というくらい。

「サービスが最低」

だとか

「不味い!」

と露骨に書かれています。

本当に悪いのなら仕方ありませんが、本当のところが私が行ったわけではないので分かりません。

某有名すし店の口コミなどは

「店全体が催眠術にかけられたように不味い寿司を食べさせられ、それを美味しいと思わされている」

という書き込みも。何となく「雰囲気で食べる」という意味は分かりますが、催眠術とは!

怖い限りです!

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710817/M0013001008/kdetail/76.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006732132/kdetail/10.html

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コメント

飲食業って特に大変だと思うよ~。 その時1度の勝負だからね。 周りに『あそこは美味しいよ~。』って言われていくと、『美味しいもの!』と決め付けていくから、ちょっとでも自分の口に合わないものがでてくると、ガッカリする度合いも大ききし、それにその時隣の席で子供が愚図愚図してたりしたら、『あそこってゆっくり食べられないんだよね。』って事になりかねないからね~。 

100%レストラン側に落ち度がなくても、その時の周りのお客さんの雰囲気、その時のお客さんの気分なんかも含めてのジャッジメントになっちゃうんだろうね。 

毎日が勝負よ!! 頑張ってね~♪♪ 

>Minnie さん

人のハードルってさまざまだし、味の基準も微妙ですから、難しいですよね。さらにサービス重視か、味重視かなんて分かれ道もありますし。
ホント毎日勝負っすね!

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