不思議な取材
突然電話がかかりました。
「○○(会社名)の山本(仮名)ですが、今度DVDを作ることになったので、取材をお願いしたいのですが・・・」
これだけなら、取材に応じるわけもありませんが、複線があります。
あるお客様から
「私の関係で、取材の連絡が入ると思うので、知らないなんていわないでくださいね」
と一報が入っておりました。
あまりわけは分かりませんが、取材の電話に関しても、お客様の手前
「分かりました」
としか言えません。しかし何がどうなっているのか、私にはさっぱり分かりませんでした。
そして日時が決まり、取材の方がカメラマンを連れて店にやって来ました。
そのときに初めて取材内容の全貌が明らかになりました。
何でもうちのお客さんというのが知る人ぞ知る「易者」さんで、このたび愛媛県内15人ほどの選ばれし「占い師」さんの取材をして、
その中に「行きつけのお店」という欄があり、そこでうちを指定してくれたと言うお話だったのです。
お客さんは私の中ではご隠居さんでしたのに・・・
すぐに簡単な取材を始めて、私が口頭でお答えして、さらに簡単にVTRを回して、あっさりと帰られました。
その後、易者ということが発覚したお客さんがいらっしゃって
「お世話になりました。下手なところを紹介できないので、きよみずさんにお願いしました。忙しいのに、申し訳なかったね。でも、DVD売れないんじゃないかな?」
こんなことを言って帰られました。
何とも双方(制作と占い師)ともやる気の無い取材でした。
近々、書店等で500円ほどで売り出されるDVDだそうです。
(500円て・・・・安すぎですよね)
コメント