« 頭のせいか? | トップページ | 良く出来た奥さん? »

2009年5月26日 (火)

ハイテク機器

今時分ハイテクなんて言葉があるのかどうか知りませんが・・・

先日、店の子達と近くの新しく出来た居酒屋に行ってきました。

すると店員さんがやって来て

「当店はタッチペンで注文していただいています。使い方を説明いたしますので、聞いて置いてください」

と言い、マニュアルどおりに説明してくれます。

メニューの下のマークをペンでタッチして、注文の欄を押し、次に数量を押して、最後に送信したらペンが

「注文を受け付けました」

と電子音声で言ってくれます。しばらくしたら店員さんが持ってくるという風になっています。

何とも便利で、人件費の抑制できるものがあるもんだなと、驚きましたが、それよりも驚いたのは、

注文の欄に

「店員呼び出し」

というボタンもあり、それを呼ぶと店員さんが来てくれるのですが、用があってきてもらうときに

店員呼び出しボタンを押すと、ペンが

「数量を押してください」

と言うこと。店員の数量って、機械ってこういうところがダメなんだよねと言いつつ

「3つにしておこうよ」

と相談して、店員さんを3人注文しました。しばらくして来たのはもちろん1人の店員。

「3人注文しましたけど?」

というと笑っていました。

さらに後日レシートを捨てようと何気に見てみると注文商品の欄に

「店員呼び出し   0円×3」

とありました。(3人は来なかったけどな)としつこく思ってしまいました。

« 頭のせいか? | トップページ | 良く出来た奥さん? »

コメント

 人間は、機械には負けられないことがまだまだたくさんあります。ひとつ言えば、巧さんがそちらの居酒屋で経験されたこと。
 細かい所まで、データを入力すれば、機械は忠実にやってくれます。ですが、お客さんの立場や気持ち、自分が相手に与える印象など、その場その場で接客し、臨機応変に考え、対処するというのは、大事なことだと思います。
 機械は、命令に忠実であるが故に、それ以上のことを考え、自ら果たそうとしません。
 飲食店の店員さんの接客は、基本はマニュアルかもしれませんが、それに加え、その人自身が考え、お客さまに対応しないと、規律のある大人の方から見れば、ぎこちないことは、否めません。
 皆がそうなるには、各々のお店の事情もあり、難しいかもしれませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

へぇ~~~
そんなお店があるのですか?
でも、私達の世代では使いこなせないかもね。
店員さん3人くらいではすまなくて
とんでもない物を
とんでもない数 
注文してしまうかも(;ω;)

カラオケに行っても昔のリモコンの方が
良いからとわざわざ借りにいってます。

Tomo さん
やっぱりサービスという以上は人の手によるものがいいですね。
なんか機械的で、味気ない。ぬくもりが無いんですよ。でもそれがお金に跳ね返ってくるんですよね!

ogin さん
めちゃくちゃ簡単ですから、たぶん大丈夫です。
もっとも店員さん、3人来ても引いちゃいますけどね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭のせいか? | トップページ | 良く出来た奥さん? »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ