青い目の侍
本日、法事のお弁当が重なり、かなり忙しい1日となりました。
昨晩はその仕込でやはり遅くなったので、面倒なので店で寝ました。
我々は普段より2時間ほど早く出勤したのですが、フランス人ニールスにも2時間ほど早く出てもらいました。
いろいろなことを手伝ってもらい、仕出しが出た後は、店の営業、そして片付けですが、次から次にでてくる洗い物に弱り果てているだろうと思い、ちょっと話しかけて見ました。
「ねえ、ニールス、しんどくない?」
「え、ワカリマセン。シンドイ・・・???」
「いや、じゃあ、疲れてない?タイアー、だよタイヤード」
「ああ、ゼンゼン ダイジョウブ」
「へえ、すごいね。元気だ!」
「ウン、今日はねサムライなんだ・・・エヘヘ!」
「あらそう。すごいね,僕なんてフラフラだよ」
だそうです。侍だって。知ってんのかしら。
「しんどい」とか「朝ごはん」とかいう言葉は知らなくて、平気で
「昨日の今朝」
なんて言うくせに、フランス人はみんな
「手裏剣と刀と侍と忍者は知ってるんだ」
と言ってききません。なかなかまじめな青年です。
« 柚子の花 | トップページ | 我々には理解が・・・ »
« 柚子の花 | トップページ | 我々には理解が・・・ »
コメント