« 土曜夜市 | トップページ | 筆まめ »

2009年7月 6日 (月)

帰っていきました

フランス人が松山を去りました。

正確には明日のバスで関西に向かうそうですが、今日最後の挨拶に来ました。

本当は土曜日に来るといっていたのですが、なぜか一向に現れず

「いつ来るって言っていた?」

と聞いても、誰も

「知らないんですよ」

といって11時頃に店を閉めるまで待っていたのですが、結局来ませんでした。

確か月曜日に帰るといっていたので、あっさり帰っちゃったなとがっかりしていたら、今日、やって来ました。

今まで半年の間で、時間を間違ったり、すっぽかしたりしたのは今回が初めてでした。

彼にとって今回の最後の挨拶は仕事ではなかったので、そんなに気にしてなかったようでした。

カメラを持って、店中、ありとあらゆるところ、スタッフ全員の写真を1時間以上撮り続けていました。

料理の写真もたくさん撮って、最後にみんなと挨拶をしていました。

私のところにもやって来て

「TAKUMIさん、for ぜんぶアリガトウ」

と言って握手を求めてきました。

こういうのをやると、寂しくなるんですよね。でも本当に律儀な子でした。

うちとしてはちゃんと仕事をしてもらっただけなのに、彼は明らかに恩を感じていました。楽しいとも思っていたようです。

板前の1人が

「巧さん、いい勉強、いい経験をさせてもらいましたよ」

と喜んでいたのも印象的でした。

一度、彼を訪ねてフランスに行きたいものです。

何とかならないものでしょうかね・・・

« 土曜夜市 | トップページ | 筆まめ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜夜市 | トップページ | 筆まめ »

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ