« 何があったか知らないけれど・・・ | トップページ | ワインリスト »

2009年8月11日 (火)

お知らせ

盆休のお知らせです。

8月13日~16日まで夏季休暇をいただきます。

17日からは平常通り営業させていただきますので、よろしくお願いいたします。

休み間、私は例年通り、平素の邪念を振り払うべく、修行の旅に出ます。

俗世とのコンタクトを断ち切るため、松山で見かけることは無いと思いますので、似た人がいても声をかけたりしないでください。

料理の話です。

今日、喫茶店の幕の内の弁当に、秋刀魚の幽庵焼きが入っていました。

秋刀魚ですから脂がのっているのはもちろんなのですが、味的にはどうしても繊細さに欠けるというか、やはり下魚の感が否めないわけです。

しかし一切れ食べてみて驚きました。

本当に美味しいのです。

3枚に卸していますから、あのめんどくさい小骨取りもしなくていいですし、内臓は好き嫌いがありますが、これも嫌な人は取る必要が無い。

幽庵焼きですから、余分な脂は落ちていますし、比較的上品に仕上がるのです。

しかしおいしいからといって、秋刀魚の焼き物を果たして、お昼の懐石料理に入れてもいいものかと、真剣に考えました。

「美味しいんだから、何の問題もない」

という自分もいれば

「さすがに、秋刀魚はダメだよ。何でもありになっちゃうよ」

というお客様の声が聞こえてきそうな気もします。

恐る恐るですが、使ってみてもいいかなという気にもなっています。

それくらい美味しい焼き物です。

ですから、これに何かひと工夫するとか、あしらえ物を豪華にするとか、すれば何とかなるような気がします。

もし近々コースに出てきても、ののしらないでくださいね!

« 何があったか知らないけれど・・・ | トップページ | ワインリスト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何があったか知らないけれど・・・ | トップページ | ワインリスト »

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ