お稽古
1ヶ月近くサボっておりましたお茶のお稽古に行ってきました。
昼の営業が早めに終わり、勢いを付けて
「今日こそ」
と着替えて、準備をして店を飛び出していきました。
ハンカチも持って、白い靴下(足袋に模しているので、白がお決まり)はいて、車に乗り込むと、何となく自分の体から料理の匂いがします。
普段の生活では感じないのですが、密室に入ると、魚くさいことがわかったり、煮焚き物の匂いがしたり、酢の香りがしたりします。
今日感じたのは蟹のにおい。
出てくる前にお吸い物に使う渡り蟹を1匹むしりましたから、その匂いだろうと。
(先生の家に着いたら、手を洗わせてもらわないといけないな)
なんて考えながら、車で15分ほどのお宅へ向かいます。
そして、駐車場に車を止めて、降りようとした瞬間
「あれ、お道具全て忘れてる!」
巾着にちょっとした道具をまとめて入れているのですが、全て部屋に置きっぱなしです。
お月謝も入れたままで、何しに来たものか・・・
一瞬
(取りに帰ろうか)
とも思ったのですが、そんな時間はあろうはずもなく、仕方なく、ないまま向かうことに。
そして稽古場に入って皆さんに挨拶するや否や
「すいません、全部・・・」
おば様たちが呆れ顔で笑っていました。
実は私はこれが初めてではありません。
3回目なのですが、過去2回は取りに帰ったことを覚えています。
今回はその時、先生が気を使ってくれて
「そんなのいいのよ。いくらでも貸してあげるんだから」
と言っていただいたのを踏まえて、あえて戻らない選択をしました。
そして呆れられて、笑われて!
仕方ないですね。そんな間抜けな生徒は私だけで、他の方はそれなりの気持ちでしっかり、臨んでいるわけですから・・・
それにしても魔が差しました。結局、稽古も調子が悪いままで終わっちゃいました・・・
コメント