記念すべき!
ついに大台の3桁です。
本日12月21日は祖母の誕生日。
聞いて驚くなかれ、満100歳であります。
10年以上前から
「100まで生きて、一族郎党を集めて、記念撮影を」
と言っていましたが、実現いたしました。
きよみずで開かれたパーティーには20人ほどの親戚が集まり、盛大にお祝いしてくれました。
写真で祖母の前にいるのはひ孫3人。もう1人本当はいるのですが、小さすぎて写っていません。
ケーキの蝋燭は100本は立てれないから、たぶんお寺にちなんで、お堂に立てるような太いのを1本だと思っていたら、数字で「100」と書いた蝋燭が立てられていました。
100年分のケーキにしては小さいような気がしますが、結婚式で見た以外では今までで一番大きなケーキでした。
私が京都に行くときに、ちょうど90歳前で、正直
「おばあさんに自分の料理を食べてもらうことが出来るかな・・・」
と思ったこともありました。しかし生きる力の強いこの方は私が帰郷することなどわけない位、しっかりと生きております。
生まれ年明治42年。それいつやねん?って感じです。
ちなみに本日、お茶目な祖母はご飯を食べに来たのに、入れ歯を入れてくるのを忘れていました。
仕方なく入れ歯だけが、車に乗せられて店まで運ばれてきました。
変な思い出まで出来てしまいました。
« 少しかわいそう・・・ | トップページ | CSR顕彰表彰式 »
コメント