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2010年4月22日 (木)

豆腐サラダ

私、実は京料理のお店を営んでいながら、豆腐があんまり好きじゃないんです!

大きな声で言うと

「やっぱりバッタもんやんけ!」

て言われそうなんで、あんまり言いませんが、体のことを気遣って食べるとき以外、自分から食べることはありません。

ところがこのところ、食欲があり過ぎるのを少し軽減するために、豆腐と大根と若芽のサラダをたくさん食べるようにしています。

食事の前にこれを食べると、上げ底が出来て、なかなか少ない量で食事を終えることが可能になるのです。

かれこれ1ヶ月以上食べていますが、意外と飽きないのです。

その理由が先日分かりました。

ある日、何かの加減でサラダに豆腐を入れるのを忘れてしまいました。

しかし同じように、同じ量食べてみたのですが、これが食べれたものじゃないのです!

味気なくて、単調で!

(なんでだろう?)

と不思議に思っておりましたら、その原因は豆腐だったのです。

豆腐のたんぱく質が知らず知らずのうちに、身体に満足感と味の変化を感じさせていたのです。

それを知ってからは、豆腐を入れるのがうれしくなって、さらにそのサラダが美味しく食べれるようになって来ました。

現在、このサラダを父と母にも食べさせています。

親子のブームでございます!

もっとも見苦しいので、サラダの写真はありませんが・・・

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