パワースポット!
父の実家がお寺(浄明院といいます)なのはこのブログでもときどきお話しさせていただいております。
先日、お墓参りに行った時のこと。
お寺の伯母に話を聞いていると、境内にある大楠の木を差して
「どうもこの木がエネルギーを出しているらしくて、あの流行りのなんちゃらっていうやつね。それを目当てにお参りに来られる方が結構いるのよ」
とのこと。
よく見てみると楠の木の樹皮の隙間に1円玉をいっぱい差しこんでいます。
「これは?」
と尋ねると
「お参りに来られた方が、こうやって帰るのよ」
ちょっと不思議な光景に、驚きました。
伯母が言う「なんちゃら」っと言うのはパワースポットのことを言っているのだと思います。
その楠の樹齢はおよそ300年とか。
とはいえ、私が子供の時から(樹齢300年)て書いてありますから、実際のところ、私にはその実樹齢は分かりません。
昔から小学生が何人かで木を取り囲み、何人で幹を一周できるか?などとやっていたそうですが、意外なほどたくさんの小学生が必要だったそうです。
木の下に石でできた椅子を設置してくれているのですが、座っていると、暑い盛りでもなんとなく涼風が通り抜け、パワースポットだと言われる意味がわかるような気がしました。
私は冗談で
「木にはお札を挟んでください」
って書いとけばいいんじゃない?なんていうと、うちの妻は
「木の皮を剥いで売ったら?ご利益ありますって」
なんてとんでもないことを言い出す始末。伯母は驚いて笑っていました。
お寺はそんな気、全くないのに、商売人ときたら、それはいやらしいものです。
何にも無いのに、うちの子供たちも木の周りにいると楽しそうで、帰ろうともしません。
人を引き付ける、何とも言えない力がありそうです。
ちなみに松山市の保護樹木?(正確な名称ではないような気がします)に指定されています。
近所に行かれた時にはお参りされてみてはいかがでしょうか?
数百年分のエネルギーを分けてもらえるかもしれませんよ!
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E132.43.20.8N33.50.40.3&ZM=11
浄明院の地図です。
« 乾燥の意味は? | トップページ | いけない事なのだろうか・・・ »
コメント