平熱
日本人の平均体温は36.5℃と思われています。
しかし女性は35℃台しかない方もたくさんいると思いますし、私は36.8℃は必ずあります。
少し気になってインターネットで調べてみると、平熱は日本人の場合、平均36.8℃を超えているそうです。
それは体内の芯温だそうで、10分以上計るために時間がかかるそうです。
そのため、普通は5分などで計測をやめてしまい、36.5℃という数字が出てきたのではと言われているそうです。
噂では体温を1℃あげると、免疫力は相当に上がるそうですが、本当のところは分かりません。
癌にもなりにくいという話も聞いたことがあります。
そんなことを踏まえて、驚くような話を聞きました。
知り合いのフランス人は平熱が37.5℃あるというのです。
「それって微熱じゃん!」
と思いますが、みんなそれくらいだというのです。
現に近くにいたもうひとりのフランス人も37℃を超えているそうです。
じゃあ、癌なんてないよね?と聞くべきだったのに、忘れてしまいました。
確かに外人は寒くなっても結構薄着で外出していますし、以前うちで働いていたフランス人も、全くベストなどは着ていないのに
「寒くない」
と真冬の調理場で言っていました。しかし彼らは一様に
「日本に来たら体温が下がった」
と言っていました。たんぱく質を食べる量が減ったからだと言っておりましたが、外人の言うことは今一つ理解に苦しみます。
本当なのかな?
私も、平熱が37.0℃ぐらいなので、結構薄着でも平気ですね。
私が暑がりなのは、平熱の高さのせいだったのでしょうか?
ところで、女将さんをテレビでちらっと見かけました。
「留学生に、着付けやお茶などの日本の文化に触れてもらう」という企画でした。
その企画が放映され、女将さんが留学生に、着付けをされている様子がちらっと映った次第です。
投稿: tom | 2010年11月24日 (水) 23時04分
> tom さん
お久しぶりです。学業に励んでおられるでしょうか?37℃はかなり高いですね!日本人でもいるもんなんですね。
女将は先日、ボランティアでそんなことをしておったと聞いております。よく気付かれましたね!
投稿: Takumi | 2010年11月25日 (木) 21時28分