ひな祭り
本日3月3日は上巳(じょうし)の節句。いわゆる桃の節句です。
私にとって、桜や梅はよく見ますが、桃となるとあまりなじみのない花です。
そんな日を選んで、きよみずで桃の節句のお食事会が催されました。
私がお声掛けをしたのではなく、あるお客様がうちの料理を食べながら、ちょっとした講座をということで、実現して、
今回で2回目になります。
そんなこんなで今日は貸し切りです。
料理の途中で説明に来てもらえないかということだったので、お付きだしが出たころを見計らって、挨拶に出る機会をうかがっておりました。
するとその主催者の方がいい話をされていました。
「人はしんどくなったり、つらくなったり、気持ちが落ち込んだ時には美味しいものを食べるべきです。
美味しいものを食べると、幸せな気分になり、くよくよしなくなります。
“食”という字は“人”に“良い”と書きます。食べれば人は幸せになれるのです。
それでは皆様いただきましょう」
とこんな挨拶でした。
私は裏で聞きながら
(いい話だ。うちにはもってこい。いただこう)
と心に誓いました。
軽く料理の説明をさせてもらい、調理場に戻り、またお料理の続きを作りました。
たくさんのお客様で、とても大変ではありましたが、人を幸せにできるんだと思い、料理することができました。
おかげでたくさんの方が美味しかったですと言われて、店を後にされました。
私もとっても幸せな気持ちにさせていただきました。
コメント