きい~!
朝から人の神経を逆なでする電話。
たまたま近くにいた私が取った電話でした。
「もしもし、きよみずです」
「私ね、エイコーと申しますが、お宅は○○さんとお付き合いがありますよね?」
間髪いれず
「○○さんが連絡とれなくなったら、きよみずさんに電話してくれとそう言っていたのですが、連絡はとっていらっしゃいますか?」
さらに続けます
「○○さんがお金を借りているのですが、昨日から連絡がつかないんですよ。」
○○さんはうちとお取引のある業者さんの名前と思われます。話の真相には興味がありません。
ただ、明らかに変な電話ですし、私もいい加減に
「大したお付き合いないですよ。たまに物を買うくらいですから」
とはぐらかしていると
「いやあ、そうですか?でも連絡はそちらにしてくれって言ったんですよ」
「知らないことは知らないですよ」
「じゃあ、連絡取ってもらえませんか?」
「お断りします」
ここで男が切れます。
「あなたも頭が固いね。連絡するだけでいいんですよ。してくださいよ」
「お断ります。うちには関係ありません」
とやっているうちに、不思議なものです。こちらまで乗せられて、ものすごく興奮して来るのが自分でも分かります。次第に声まで荒げてしまって、相手のペースに乗せられているのです。
そのまま腹が立つので、電話を切ってやりました。
自身の手足が興奮で震えているのが分かります。
(ああ、こうして興奮状態にさせられて、誤った判断をしてしまうんだろうな。言わないでいいことを言ってしまったり・・・)
なんて落ち着こうとしていると、また電話がかかってきます。
「何で切るんですか?連絡してくださいよ」
「お断りします。私が連絡してどうなるんですか?」
「連絡をしてくれって言うだけでいいんですよ」
結局3回電話があり、面倒なんで
「連絡したけど出ませんでした」
って嘘をついておきました。一体こういう電話は何がしたいのでしょう。
これで相手の言うように電話をすると、○○さんに何らかのプレッシャーがかかる状態なのでしょうか。
謎は深まります。商売をしていると、変なことがあるものです・・・
« 前を向いて歩こう! | トップページ | 蝉捕り »
« 前を向いて歩こう! | トップページ | 蝉捕り »
コメント