« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

今年一年ありがとうございました

今年も残すところ、あと2日となりました。

今年1年、本当にお世話になりました。

当店は27日で営業を終了して、現在はおせちの準備中。

明日からは31日にかけて、重詰めを行います。

今年も好評のうちに受付を終了することが出来ております。

あとは満足のいくお料理を皆様にお届けすることだけが、仕事です。

良い新年を迎えていただけるように、スタッフともども力を合わせて頑張ります。

ちなみに新年は7日からの営業です。

七草粥をお作りして皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

皆様良いお年をお迎えください。

2013年12月27日 (金)

気持ち、わからなくもない

先日、両親がインフルエンザの予防接種に行きました。同じように問診を受け、体温などを計った後、接種があり、

会計の時に、母は3000円、父は1000円。

不思議に思い受付で聞いてみたそうです。

するとどうでしょう!

父は65歳を過ぎているので、高齢者あつかいなんだそうです。

非常に気分が悪かったらしく、お店のお客様たちにしきりに愚痴っていました。

2013年12月26日 (木)

大詰めです

きよみずの今年の営業も残すところあと2日となりました。

ここからはおせちの準備をしつつ、お客様をこなし、さらに28,29日は営業をお休みして、仕込みに没頭いたします。

良い形で今年を追われるように、そして新年を迎えられるよう、今が歯を食いしばる時だととらえて、従業員と頑張ります。

ちなみに26,27日は両日とも昼懐石の営業はお休みさせていただきます。

夜の営業は通常通りですが、お部屋のほうは、すでに満室ですので、1階席のみご予約受けたまることが可能です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013年12月24日 (火)

40歳

わたくし、本日をもちまして、30台に別れを告げ、晴れて40台の仲間入りをしてしまいました。

非常に複雑な気持ちと言えば、ネガティブになってしまいますが、およそ自分が40歳になるとは思っていませんでしたが、

やはり例外なく、来るものは来るようです。

さて、こうなった以上

「自分は40台の時に本当に頑張ったんだよ」

と言えるような、10年間にしたいと思います。

今の頑張りが、本当に一生に関わるような気がしております。

今こそ自分の実力(運も含めて)を世に問う時だととらえて、精一杯、精進し、そして生きることを楽しんでいきたいと思っております。

勘違い

お客様の話です。

よく、その方の靴を気にされて、同じものを買おうとする方がいらっしゃるそうなのです。

お客様も悪い気はしていないのでしょう。

喜んで売っているお店を教えてられたそうです。

「三越の1階にある、ヨシノヤの隣のお店で○○○というお店です」

と。

すると、その方、商店街にある牛丼屋の「吉野家」さんに行き、

「お宅の隣にある靴屋ってどこ?」

お客様は驚いたそうです。

(三越の1階って言ったじゃん!)

2013年12月22日 (日)

いけませぬ

年末を控え、まさかの発熱。

昨日より喉が痛いと思っていると、悪寒がして、微熱が。

幸い、あまりひどくはないようなので、日曜日休めばよくなるのではと思いますが、情けない限りです。

最終週の営業とおせち料理をお客様に万全でご提供するためにも、十分健康には気をつけねばいけませんね。

2013年12月21日 (土)

大荒れです

寒い日が続きます。

寒いと食べ物は美味しいのですが、その食べるものがございません。

料理屋泣かせの悪天候。

魚は品薄で高値。

宴会シーズンに材料をそろえるのに四苦八苦しております。

一点お断りがございます。

今年はふぐが不漁で、非常に品薄です。

現在予約を頂いたお客様のふぐのみご用意させていただいている状態です。

予約を頂いているお客様にも

「もしかしたら、手配できない可能性があります」

とお伝えしております。

また、ふぐコースの金額をおひとり様15000円(税サ別)~とさせていただいております。

あしからずご了承いただけたらと思います。

2013年12月18日 (水)

ワイン女子会

本日は当店でも初めての

「お昼のワイン会」

が催されました。

当店が主催するものではなく、お客様が企画されたものですが、なんとも素敵な会。

しかも女子会です。

女子というくくりがなければ、私もぜひ参加したいところですが、ワインの話をしながら、お料理を食べて、世間話もして。

そんなパーティー、いいじゃないですか。

以下、自問自答です。

私も主謀しようかな。

しかし、料理は誰が作るか?となるとやはり私ということか。

準備、片づけは?

妻と私か。

ということはそんなに楽しくはなさそうだな・・・

呼ばれるほうが楽ということで。

2013年12月16日 (月)

南海放送ラジオさんに呼んでいただきました。

Photo

先だって告知させていただいたラジオに出演させていただきました。

生放送で、職場に帰ってからみんなに

「うまくいった?」

と聞かれるのですが、そのものを聞いていないので、全くわかりませんでした。

ただ、何をお話したのかも覚えておりません。

話の内容は仕事に対する情熱度や意気込みなどを細かくお話する番組なのです。

しかし、色々コメンテーター等が持ち上げてくれるのですが、いかんせん私では迫力が足りません。

もう少し、一流に近づけるように、一日一日きっちりと仕事せねばなるまいと、思い知らされました。

一流って、何なんでしょうな。二流の定義はよ~くわかるのですが。

2013年12月15日 (日)

今週も終わりました

やっとのことで今週も終わりました。

父と私と妻とで、朝、顔を合わせるたびに

「日曜日が待ち遠しいな」

とぼやいた一週間でした。

あまりそのようなことを思わない私ですが、今回に関しては全くの同感でした。

来週も頑張れるように、週末に英気を養いたいと思います。

2013年12月13日 (金)

お知らせです

数点お知らせがございます。

まず、恒例のおせち料理ですが、おかげさまで好評をいただき、例年通りの売れ行きでございます。

今のところ、若干の余裕があり、ご対応可能ですが、お申込み忘れの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

2点目。23日祝日は昼懐石はお休みさせていただきます。

夜は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

また、ほかにも昼懐石に関しましては夜の営業の関係で、お休みさせていただくことがありますので、ご了承いただければと思います。

3点目。16日月曜日に再度南海放送ラジオに出演させていただく予定です。

時間は夕方6:00ごろとうかがっております。

今回はスタジオにお邪魔して放送予定です。

お時間が許される方は、お耳を拝借いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

流行り?

お客様から教えていただいたことですが、ひれ酒に火をつけるパフォーマンスの時に、部屋の電気を消して、暗い中で点火して、炎をみる。

というのを数名のお客様から聞かされ

(そんな事をする人がいるんだ)

と最初思っていると、続くので、よくよく話を聞いてみると、どうやら高知のほうの料理屋さんがやっているとか。

キャンドルサービスならぬ、ひれ酒サービス。

考える方もいるものです。

とはいえ、当店はお勧めしてやることはないと思いますが、状況に応じて、ご対応は可能かと思います。

2013年12月11日 (水)

それは驚くことでしょう。

先日、夜中に酔っぱらって、

(もういかん、いい加減にして寝ないといけない)

と思い、布団に入りました。

もちろん家族は全員寝ておりますので、電気も消して忍び足でベットに向かいます。

布団にくるまり、しばらくして

(ああ、手荒れがひどくなってきているので、ハンドクリームを塗るつもりだったのに忘れてた)

思い出したのはいいのですが、さて「よいしょ」と布団を出るのかあきらめて寝るのかの葛藤を続けて、結局思い切ってクリームを塗るために、布団を出ることに。

近くのテーブルに置いてあるクリームの蓋をあけて手に塗ろうとして、入れ物を置こうとした瞬間、

手が滑り、入れ物ごとクリームをぶちまけてしまいました。

(なんということを!)

一刻も早く寝たい時に、とんでもないことになってしまいました。

床やテーブル、壁に緑色のちょっと気持ち悪い色のクリームがべっちょり。

悲しい気持ちになりながら、すべて拭き取ります。

それはそれで済んだのですが、何日かして、妻が掃除中に

「ひいいい・・・!!!」

と大絶叫。

「どうしたの?」

と駆け寄ると

「壁に変なものがついてる」

と私がぶちまけたクリームを指して言います。

「ああ、これね、ハンドクリーム。私がひっくり返したの」

と説明いたしました。

ふき取ったつもりが、家具の裏にまで入り込んでいたので、驚いたようでした。

2013年12月10日 (火)

申し訳ない限りです

日々忙しく、なんとなくお客様に十分なおもてなしが出来ていないような、そして、お料理をお待たせすることが多いような気がして、少し自己嫌悪であります。

仕込みも精一杯して、それなりにはやっておるつもりなのですが、マンパワーが足りないのか、私たちが至らないのか、迷惑をおかけしているのです。

しかし、おかげさまで成長させていただいていると、前向きにとらえ、毎日をクリアしていく以外方法はないと、考えております。

毎日を真剣に、勝負していきます。

忙しいこの時期こそ、きよみずにとっては登り坂のはずです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013年12月 6日 (金)

これは和食?

最近チーズを使ったお料理に興味を持ち始めています。

今回購入したのは、イタリアの「ペラ・ロディー」という「パルミジャーノ・レッシャーノ」の起源にもなるチーズ。

Photo

これをすりおろして、使います。

Photo_2

そして用意したのが、ご飯。

Photo_3

土鍋を使って、ご飯を炊きます。

炊き上がりにこのすりおろしたペラ・ロディーをかけ入れます。

Photo_4 ご飯の熱でチーズはトロトロに。そしてそのチーズのご飯の上にこうして出来上がり。

Photo_5

からすみを乗せてみました。

相当美味しいけど、理解してくれる方はどれくらいいらっしゃるか、未知数です。賛否両論あるかと・・・

まあ、刺激のある遊びということで。

2013年12月 4日 (水)

グルメ通り

当店の前の通りが再開発されています。

とはいえ、大掛かりな工事があったわけではなく、自然に店が入れ替わり、あたらいい店が増えただけです。

この一本の通りだけで、寿司屋さんが4軒、料理屋さん4軒、居酒屋さん6軒、おでん屋さん1軒、ラーメン屋さん1軒、焼き鳥屋さん1軒、焼肉屋さん1軒です。あと、移動販売のクレープ屋さんも。

もちろんすべて1階部分だけの話なので、それ以上の可能性もあります。

通りがにぎやかになるのは良いことですが、生き残り競争が激しいのも事実。

「あの通りに行けばおいしいものがある」

といわれるように。

さらにはその中心のお店としていられるように、日々精進せねばなりません。

ひどい!

Photo

先日の日曜日、家族でベランダのウッドデッキのペンキ塗りをしました。

同級生の塗料屋さんから求めた塗料をきれいに塗るつもりでした。

実際、4人で楽しく、木の部分すべてを塗りました。

ところが、塗り終え、乾くか乾かないかの2時間後くらいにいきなり土砂降りの雨。

悲しすぎる。

乾いてない部分が雨で流れてマダラ模様に。

乾いた後は水をはじくため上塗りもできず、すべてをあきらめました。

無念の一日でありました。

2013年12月 2日 (月)

ひじょーに難しい!

本日、自身初ラジオに出演いたしました。

12:20と聞いていたのですが、当日の確認で、13:20ということが発覚。

いきなりイレギュラーなことから始まってしまいました。

何年も前になりますが、やはりテレビで電話出演というのがありました。

今回もラジオに電話での出演ですが、前回のテレビの場合、テレビを見ながら電話で話して、訳が分からなくなり失敗。

そこで今回は密室に電話とともに籠り、応対することに。

3分ほど前に電話がかかってきて、つないだまま待ちます。

最初はわかりませんでしたが、電話口で聞こえている音声は生放送のラジオの音でした。

何の説明もなく、CMがあり、そのまま待っていると、突然

「きよみずの森脇さんです」

と紹介されたので

「こんにちは」

となりました。さて、自分でも何をこたえたのかよくわかりませんでしたが、ワインと日本料理に関してお話させていただきました。

出演が終わり、従業員や身内に

「どうだった?」

と聞くと

「しどろもどろだった」

とのこと。精一杯話をしたつもりなのに、残念な感想でした。

引き続いて、再来週の月曜日、18:00~のラジオ番組にも呼んでいただける予定になっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ