« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

限定もの

Photo

当店の調理場には限定もの、新し物好きの板前がいます。

今回のお話とは関係ありませんが、通販の鬼もいます。

調理場の通販の鬼は健康マシーンの鬼です。

ちなみに母は健康食品系の鬼であります。

話を戻します。

限定もの好きの板前が

「コンビニ限定の本当に美味しいビールがあるんです。期間も限定だそうで、これがめっちゃおいしいんですよ!」

と絶賛。正直、それほどまでに興味はありませんが、職業的にも、仕事をする人間としても、流行もの、新し物にはそれなりにアンテナを張っておかねばとは思っていますので、若いこの話を聞き逃したり、

否定するわけには行けません。

暇な時間に缶ビールを買いに行きましたよ、コンビニに。白衣で。

感想ですが、確かに美味しいです。

エビス特有の濃いさもひときわです。

でも、彼が絶賛しすぎたせいで、感動は半減です・・・

クワガタ

高校に通う娘さんがいらっしゃるお客様のお話です。

娘さんが学校に行こうと、バックを手にしたとき、玄関で
「ばたっ!」
とバックから何かが落ちる音と影が見えたそうです。
お母さんが
「あなた、何か落ちたよ!」
と落ちたものに目を向けてみると、なんと大きなクワガタムシだったそうです。
5月ももう終わりですが、それにしても少し早くはないでしょうか!
暖かい日が続くと、びっくりしてかえってしまうものなのでしょうか!

2014年5月28日 (水)

山椒むしり

Photo

今年もやってきました。

この時期です。

昔からのいやな思い出があったりもして、ちょっと憂鬱です。

2_2

この大量の身から、小さな枝をのけていき。

やり始めはきれいになっていくのが気持ちいいのですが、30分ぐらいしてくると、すっごくブルーになっていくんです。

人のやる気をそぐというか・・・

たぶん、ポジティブな人に、これをやらせると、だんだん暗くなってくるはずなんで、

犯罪を犯した人への罰としても好適化と思います。

いかがでしょうか?


残念な長男

先日、妻が長男にお使いを頼みました。

「お母さんの食べる、サンドウィッチ以外のパンを何か買って来て」
とのこと。
「わかった」
とふたつ返事で家を出て、コンビニに向かった長男は、あろうことかサンドウィッチを買ってきました」
もう一つ。
犬の散歩に行った時の話。家を出るときに妻から
「レタスを買って来て」
といわれていたので、帰りにある食料品店を訪れました。
お財布を渡して、買ってくるように頼んだのですが、出てきた彼を見ると、じゃっかんレタスが大きく見えました。
もう一度見てみると、明らかにキャベツではないですか!
「こら、それはキャベツでしょ!」
というと
「見たことないからわからない」
と開き直っておりました。
彼、少し残念な人ですよね?

2014年5月25日 (日)

岩ガキ

本日お客様の御注文がありまして、岩ガキを仕入れました。

Photo

大きい、大きいカキで、初めて見たと言って過言でないくらいの大きさでした。

兵庫県の養殖業者から入荷したもので、出荷前に滅菌した低温の海水に24時間つけられているため、安全だといううたい文句で下。

また、検査体制も万全だそうです。

お客様はご要望だったこともあり、ことのほか喜んでくれて、何よりでした。

ちなみに私は生ガキは好きではありません。


2014年5月22日 (木)

何が来るのか!

今年も松山市内の大手スーパー様と国内大手のワインメーカー様とのコラボに、私が首を突っ込んだ奇妙な企画があります。

もっとももとはといえば、私が持ちかけたものなのですが、私がワインにあう料理のレシピを作り、顔写真入りで紹介してもらって、食材とワインを一緒にご購入いただこうという都合のよいお話です。
今のところまだ、食材は決まっておりませんが、
来月後半ぐらいから店頭に並べたいというお話だったので、
そのころに旬の食材となるのではと思っております。
さて、どんな野菜?魚?になるかはわかりませんが、
手に取るお客様にも、メーカー様にもスーパー様にも喜んでいただけるような、
簡単で、ちょっとだけスパイスの効いたレシピを考えないといけません。
すごくプレッシャーです!

2014年5月21日 (水)

ワイン 試飲会

本日、とある輸入業者のワイン受注試飲会が開催されました。

昼の営業が終わったのが比較的早かったので、従業員総出で、物見遊山です。
私も含めて数人は本気です。
私は秋以降に使える、安価なグラスワイン用のワインを物色。
狙うところの金額のワインを集中的に試飲します。
ある程度のところで、今度は3000円以上のワインを飲みます。
ところで、試飲といいますが、本当に飲んでいるわけではありません。
口に含んでは吐いて、口に含んでは吐いての繰り返しで、味をみているのです。そうでないと酔っぱらってしまって、全く味がわからなくなるからです。

ただ、少しずつ飲み込んでいるので、最終的には酔ってしまうのですが。
そこで気になることが。
うちの調理場の1人と女子の新人が結構いい具合に飲んでいるようなのです。
ひょっとしたら新人の方は「吐き出す」と言う事を知らずに、全部飲んでいるのではと思い、ほかの従業員に
「ちゃんと吐き出させてよ」
とアドバイスしましたが、どうも遅かったようで、店に帰ってから、若干挙動不審でした。
私はこれから試飲をもとに買うものを絞り込みます。
ですが、試飲の時は美味しかったのに、来たものは大したことなかったなんてのがよくあるのはなぜでしょう・・・

2014年5月20日 (火)

物忘れ?

調理場内で

「年のせいか物忘れが・・・」
という話が有りました。
とは言えそんな話をしているのは30歳前後です。
しかし、30歳、40歳といえども、同じことで20歳の時と比べると、明らかに衰えてきているのを実感出来るのでしょう。
A「最近、物忘れがひどくて、ぼけてるのかな?」
B「ええ、まだ早いんじゃないの!俺なんかそんなに忘れないよ」
といったとたんに、私が持って来てくれといったお盆を持ってくるのを忘れて、注意され、Aに
「さっき忘れないって言ってたじゃん♪」
と指摘されておりました。
どっちも、どっちのようで・・・

2014年5月19日 (月)

イチゴシャーベット

Photo_2

本当の色はもう少し赤いのですが・・・

シャーベット用のイチゴを40パックほど仕込みました。

有名なかき氷店ではイチゴのかき氷用のイチゴを3トンも買うと言いますから、もちろん足元にも及びません。

とりあえず、きれいにしたイチゴをカッターにかけて、ミルクを入れてもう一度凍らせながら、かき混ぜます。

暫くしたら、お店に現れると思いますので、その時にはご注文いただけたらと思います。

2014年5月16日 (金)

蔵元を囲む会

今年も「愛媛の蔵元の蔵元を会」と称しまして、蔵元にお越しいただき、お酒を楽しむ会を催します。

昨年に引き続きまして、6月にお越しいただく蔵元は、内子町の京ひなブランドを展開されている、酒六酒造様です。

Photo

クオリティー高く、愚直なまでにお酒造りに向き合っておられます。

同一蔵のお酒を一度に飲む機会はあまりありません。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

日時

6月4日水曜日 19:00より

会費

10,000円(税サ込)

です。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年5月15日 (木)

総会

本日、愛媛県料飲業同業組合の総代会がありました。

お昼の営業を途中にして、参加させていただきましたが、
よくわからない賛成、反対などの決議をたくさんにやった後、場所を変えて懇親会です。
参加したと言えば、こちらの方が主で、お昼の宴会に参加したようなものです。

Photo

3時から始めて、5時には完全に出来上がりました。

ながい一日でありました。


ショーック

先日、夢の中で大金を得る夢を見ました。

有り余るほどではありませんが、大した金額でした。
夢の中の私は
「こうして使おうか、いや、まて、一部はこれに使おう」
などと必死に考えております。
結局その後どうなって、終わったかはわかりませんが、眠りから覚めても覚えている夢は少ないので、早速インターネットで調べてみることに。
男らしいでしょ。
(夢占い)
で、調べて驚き。
「お金を得る夢はお金に困っていますし、困る予兆です」
ショックです。滅茶苦茶…
商売しているのでお金の心配は尽きませんが、占いでも
「お金に困るでしょう」
といわれると気分が悪いものです。
どうぞ、今のままでやり過ごせますように。

2014年5月13日 (火)

火事

昨日、そう遠くないところで火事がありました。消防車の音も少し聞こえて

(ああ、火事か)
という程度だったのですが、近くを通った人の話だと現場は騒然としていたようで、前が見えないほど曇っていたという話でした。
恐ろしい恐ろしい!
と思い、店の前に出てみると、なんと風の具合かもしれないが、離れた当店まで焼けた煙の臭いが立ち込めていました。
不謹慎ですが、焼き芋のような香りでした。
火事はほんとうに気を付けないといけないですね。

柔道錬成大会

昨日、子供たちの柔道の大会がありました。

次男は3回目の大会。
長男は初挑戦です。
1週間前に稽古を見に行ったときに、正直
(これでは絶対勝てない)
と思っておりました。あまりにも、つたないし、経験不足が目に見えておりました。
ただ、もし1つでも勝てることが出来たら、子供だけにその気になれて、いいことではないのかなという思いはありました。

Photo

 左が次男です。

親としてはなるべくその気にさせて、柔道に楽しむ気持ちを伸ばしてやるだけです。

2

その結果、ラッキーなことに2人とも2回勝つことが出来ました。

もちろん不甲斐ないところは山ほどありますが、いい経験と思い、たくさんほめてやりました。

ちなみに写真2枚とも次男です。

長男は私が興奮しすぎて、写真が一枚もありませんでした!

2014年5月 9日 (金)

ベーコン

Photo

夜なので画像が悪いですが、店の燻製器で、ベーコンを作っています。

燻製の難易度でいうと中級クラスになるのではないかと出来上がりつつあります。

いい色付きになってきました。

食べるのが楽しみですが、さすがにベーコンは店で使えないのが残念です。

2014年5月 8日 (木)

ワイン会のお知らせ

今月もワイン会を開催いたします。

今回はサントリーワインインターナショナル様のご協力を得て、きよみずのお料理と、サントリー国産ワインという豪華なテーマで、会を開催いたします。

日時   5月23日金曜日  19:00より
場所   京風一品料理 きよみず
会費   10,000円(税サ込)

でございます。
国産ワインの技術の飛躍的進歩の一端を垣間見ることができる、貴重な会かと思います。
参加ご希望の方は、きよみずまでご連絡いただけたらと思います。

2014年5月 7日 (水)

柔道

昨日、店が休みだったので、子供たちが通う柔道場に付き添って、稽古に行きました。

少しの中学生と残りはほとんどが小学生。
そして10人ほどの大人の指導者といったメンバーです。
そちらにお邪魔して、子供の稽古を見て、少しだけ参加することに。
準備運動から始めて、基礎練習がおよそ30分ほどあります。
40歳の私ですが、40歳並には体力はあるつもりですが、
準備運動の時点で、アップアップです。
子供が腕立てを2回する間に、1回するのがやっとで、キツイメニューは参加する気にもなりません。
また、少し子供たちの相手をして、投げられる役をしようものなら、慣れない受け身をすると、それだけで
「あれ?」

なんだか首の部分に違和感があります。
寝違えたような感覚です。
また、今朝は慣れない基礎練習のおかげで、肩周りが「パンパン」です。
柔道をしていた同級生が
「おまえ、柔道は本気でできんのやったらやったらいかん。大怪我するぞ」
と言っていたのを思い出しました。
彼も強い子でしたが、確かにその通り。
いいおっさんになってしまっているのです・・・

2014年5月 4日 (日)

ゴールデンウィーク

長い休みの方もいらっしゃるようですが、そういった意味でもGWも明日からは後半に入ってくるのかもしれません。

さて、当店は本日まで営業しておりましたが、明日から2日間はお休みをいただきます。
従業員の休息、リフレッシュも込めて、思い切って決めたことです。
もちろん、経営者側もゆっくりしたいとの思いもありますが、我々家族は明日から、愛南町という愛媛県と高知県との県境に、研修旅行に行きます。
地元の食材、レジャーに目を向けて、今後の料理に生かしていこうという考えです。
美味しいもの、いい食材に出会えればと思っております。
それでは皆様も良い休日を。

続きを読む "ゴールデンウィーク" »

2014年5月 2日 (金)

急じゃない

先日次男の誕生日でしたが、カナダにいる妹夫婦が毎年誕生日にはプレゼントを贈ってくれます。

2人兄弟なので、寂しい思いをしないように気を使ってくれて、長男の誕生日には次男にも。
次男の誕生日には長男にもという形で、2人とも年に2回プレゼントをもらっています。
さて、今年の次男の誕生日ですが、2人ともアマゾンでプラモデルを注文しました。
ただ、別々に発送されたようで、違う運送会社でした。
張本人の次男には都合のよいことに、誕生日当日にプレゼントが届きました。
それを見た長男が
「去年は同じに届いたんだけど?」
と私に文句を言います。私も大人げなく
「それは宅急便屋さんに言ってくれる?」
というと、何も言わなくなりました。
今日には届くだろうと思っておりましたが、その気配はありません。学校から帰ってきた長男が真っ先に私のところにやって来て
「ねえ、来た?」
と楽しみそうに言うのですが、まだです。
郵便を待つ子供のごとく、玄関外に出て宅急便を待っています。
けなげに見えますが、無情なものです。
しばらくしてあきらめて
「宅急便ていうけど、全然“急”じゃないよね」
と捨て台詞をはいて、上に上がっていきました。
よほど楽しみにしているようです・・・

続きを読む "急じゃない" »

2014年5月 1日 (木)

誕生日

7歳になりました。

Photo

オヤジのような肌襦袢姿ですが、れっきとした7歳です。

大好きなモンブランの誕生日ケーキを注文してもらい、ご満悦でローソク消しをやりました。

君にとって、思い出に残るような1年間となりますように。

お父さんはその手助けをするだけです。


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ