« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

献血

母がライオンズクラブで活動しているため、年に2回ほど献血のボランティアをしております。

そんな関係で、きよみずの従業員は半ば強制的に、献血ルームへと送り込まれます。
肩書き上「社長」の私もその1人で、本日献血をするべく、血液センターへ足を運びました。
問診等を終えて、血液の濃度チェックを行っていると、看護婦さんが首をかしげています。そしておもむろに
「どうも、血液中のヘモグロビンが不足していますね。本日は献血してもらえません」
と言うではないですか!
今まではいつも
「十分な濃度です」
と言われ続けていたものが急に・・・
思い当たること言えば、ダイエットのため食べる量を減らしていることか、お酒が過ぎていることくらいか・・・
何がいけないのかわかりませんが、若干の貧血と言う事で、ちょっと気を付けないといけないようです。
肉食べます。

2014年8月28日 (木)

テレビ撮影

テレビの撮影がありました。

今回、私は主役ではなく、仕入先の網元さんが主役です。
網元を訪れたキャスターが魚を仕入れて、当店に持ち込むという設定です。
私は港から持ち込まれたメバルをお料理するという仕事。
今回は比較的オーソドックスなお料理を作らせていただきました。

Nhk

放送予定は9月3日11:40 「えひめ おひるの たまご」と言う番組です。

よろしくお願いします。


2014年8月27日 (水)

英会話スクール

25年ぶりに英会話スクールに通うことになりました。

理由はソムリエコンクールの外国語でのテイスティング対策のためです。
25年ぶりと言う事は、以前に行ったことがあったのか?
と言う話ですが、実は高校生の時に通ったことがありました。
興味があった同じ部活の友人と通ったのですが、彼はしっかりと上達し、役に立ち、外国語大学に行き、都市銀行に就職。現在は海外に赴任しております。
かたや板前ですが、この差とは・・・
レベルチェックと言う事で、先生に会い、いろいろ要望を言って、その後
「ここからここまで読んでみて」
と言われて、英語の文章を声を出して読みました。
分からない単語をごまかしつつ、何とか読み終えてみると、
「はい、わかりました」
と感想。
(いったい何が分かったのかな?)
まあ、おそらくはできないことが分かったのでしょうが、大変なことです。
昔勉強してなかったツケが、今に回ってきています。

2014年8月25日 (月)

筋肉痛?

今朝、起き掛けに脇腹ともお腹とも、背筋ともよくわからない部分の痛みで目が覚めました。

起き上がるのが痛く、前傾も激痛。
よってパンツをはく。靴下をはくなどの行動もままならない。
(あれ、これは何だろう)
とひとしきり頭をひねってみても、原因がわからない。
寝すぎたときにこのような腰痛があったりしますが、それかもしれないなと思っていた時に、思い出したこと。
どういえば2日前に筋力トレーニングをしました。
ひょっとしたら、その筋肉痛かもしれないなと思いつつ、結局理由はわからないまま、一日が終わろうとしています。
この年になってくると、筋肉痛の発生するのに時間差があるため、痛みの原因に気づかないことが多々あります。
また、翌日、気分が悪いなとか、肩が凝っていると思っていても実は、筋肉疲労だったりすることが・・・
だんだん体の反応は悪くなっているようです。

2014年8月23日 (土)

ラノベ

「ラノベ」と言う言葉をご存知でしょうか?

私は全く知りませんでした。
「ラノベ」とは「ライトノベル」の略で、小説と漫画や挿絵などを組み合わせた、青年期向けの読みやすい小説のことを言うそうです。
さて、この「ラノベ」なぜ出てきたかと言うと、お客様から頂いたお名刺に、この言葉がありました。
私は全く存じ上げませんでしたので、お客様に

「ラノベとはなんですか?」
と聞くと教えていただけました。そちら関係のお仕事だという話でした。
が、それより驚いたのは、当店の最若手の21歳女子が
「あのお客様はラノベを書いているのですか?」
と食い付いてきたことでした。
「あなた、ラノベ知ってるの!」
「あの方自体は書いてらっしゃらないと思うよ」
とこたえると、非常に残念そうにしていたので、かなり好きなのでしょう。
にしても、すごいジェネレーションギャップ。後世には色々なものが出現するのですね。

2014年8月21日 (木)

お施餓鬼

8月の恒例で、施餓鬼供養と言うものがあります。

餓鬼とは地獄の中でも餓鬼道に落ちた亡者のことで、この世では贅沢三昧をした為にあの世では地獄に落ちてしまったと言われています。食べるものを食べようとしてもすぐに燃え尽きてしまうため、常に空腹でやせ細っているそうです。(ちなみに子供のことをガキと言うのはいつも「お腹が空いた」と言っているからだとか)
その餓鬼を供養して、一時的にでも食べ物を食べられるようにする供養が施餓鬼で、松山ではお盆前後に、比較的盛大に行われています。
暑い時期なので、大変ですが、組内の僧侶たちが集まって、各お寺で法要が行われます。
当店では、そこで供されるお弁当を何軒かからご用命いただき、作っております。
数もまとまっておりますので、当店にとってはありがたく、そして大変な仕事なのです。
暑い時期だけにあまり早くから準備するわけにもいけませんし、遅れても大問題です。
そこで店のみんなは作り上げる時間を逆算しつつ、気を使いながら、普段の仕事も含めて、お弁当を作ります。
明日でこのお弁当作りもひと段落ですが、満足していただけるように、最後まで丁寧に作りたいと思います。

2014年8月20日 (水)

夏フグ 始めました

お盆が終わり、きよみずでは例年通り夏フグのコースを始めました。

Photo

              
写真が悪くて申し訳ありません。
この時期のふぐは決まって小ぶりで、非常に手間なのですが、味はシーズン中とは遜色なく、身も締り、甘みもしっかりあります。

Photo_2

暑気払いに冷たく冷やした てっさ いかがでしょうか?

2014年8月19日 (火)

移動店舗

当店の前の駐車場に移動式の車で販売しているクレープ屋さんがあります。

移動式なだけに普段からいるわけではなく、いたりいなかったりと様々ですが、本拠地はうちの前のようです。
話によると、スーパーの駐車場にいたり、人が集まるようなところに出かけたりと忙しいようで、最近ではたまにしか見かけないようになりました。
昨日から本拠地に戻ってきたようで、営業が終わったくらいに見かけて
「久しぶりに戻ってきたね」
と家族で話しておりました。
我が子はちょっとしたお客さんで、柔道の稽古の後などには喜んで購入して、店の端で食べたりしているのです。
今日も久しぶりに返ってきたお店を目ざとく見つけて、喜んで生クリームとチョコレートの入ったクレープを頬張っておりました。
さすが子供。これを夜食べても太らない年齢がうらやましい・・・

2014年8月18日 (月)

久しぶりの営業です

お盆休みを長くいただきました。

おかげさまで完全に休みボケの私でございますが、美味しい料理を作らねばならない義務があると思っておりますので、
しっかりせねばなりません。
休みでぼけているのは私だけではなく、買い出しに行った市場でも「入れてくれ」と言っておいた魚が入ってなかったり、
若い子が野菜の注文を入れ忘れたりと、結局みんな同じなのです。
さて、お盆前に来られたお客様との出来事。
父が休みで、その方に
「鰻をやってくれるか?」
とご注文をいただきました。
さっそく水槽からうなぎをあげて、まな板に打ち付けると
「おい、わしは腹開きはいかんぞ」
とおっしゃられます。縁起が悪いからダメなんだそうです。
「わかりました」
と背開きにして、炭火にかけていると、その方が
「若大将はワインだけかと思いよったが、料理もできるんやな」
と言われちゃいました。心の中では
(料理が本職ですやん!)
と言いましたが
「ありがとうございます」
としか言いようがないですよね。まあ、ワインだけやなとか、ワインも料理も大したことないな言われるよりはよっぽどましなようで・・・

2014年8月11日 (月)

すごかったですね

昨日は台風のせいで、ひどい天候でしたが、皆様におかれましては、被害はなかったでしょうか?

松山は相変わらずで、かなりの被害が予想されつつも目立った報告はされていないようです。
雨風は確かにここ最近では最大のものでした。
鉢植えはたくさんひっくり返り、水も大そう溜まり、庭木はバタバタと折れそうな勢いでした。
本日は台風一過で晴天、しかも涼しかったのですが、明日からはかなり暑くなりそうです。
店の夏季休業は14日から18日昼までですが、私は例年通り12日晩から研修に出かけます。
盆行明けにはひとまわり大きくなり料理に励みたいとおもいます。
暑い最中であります、どうぞご自愛ください。

2014年8月 8日 (金)

ワイン会のお知らせ

8月の和食とワインを楽しむ会のお知らせです。

8月30日土曜日、19:00より開催いたします。
今回は
「暑い時には熱い国のワイン」
と言う事でラテンの国スペインをピックアップ。
美味しいワインをセレクトしてお客様のお越しをお待ちいたしております。
お気軽にお問い合わせください。

2014年8月 6日 (水)

からす

自宅のベランダにイチジクの木と、柿、そしてブルーベリーがあります。

今年はいずれもそれなりに実を付けていて、ブルーベリーとイチジクはボチボチ熟れてき始めているところです。
ところが、雨で収穫が出来ない日が続いているこの頃、熟れたイチジクの実が何者かに食べられた跡があるのです。
こんなことが今までなかっただけに
「すわ、一大事!」
と様子を見ていると、どうやら犯人が明らかになってまいりました。
朝になると、街の残飯あらしの途中か後かはわかりませんが、カラスがやって来てうちのベランダをうかがっているのです。
本日などは音も立てずに
「さあ~」
とやって来て柿の木にとまり、熟れてもいない青いカ柿の実をもって去っていきました。
子供たちもあっけにとられ
「カラスが!」
と言うだけで、追い払うことも威嚇もできず、なすがままです。
かといって取られないように何かをするのも大変ですし、いかがなものか悩んでおります。
とにかく熟れる寸前には収穫と言うのは鉄則のようです。

2014年8月 4日 (月)

ひどい雨

昨日の日曜日は本当にひどい雨降りでした。

そんな時に限って
「ゴルフ」
内心
(無くなるのかな?)
なんて気もしていたのですが、決行!
ほとんど降り止むことなく、濡れ鼠のようにずぶ濡れになって、ラウンド仕切りました。
8月に
「寒い」
と感じたのは、覚えている限りでは初めてでした。
とは言え、ゴルフはゴルフ。
雨が降ろうが、槍が降ろうが、いったんやり始めるとそれなりに面白いもので、晴れの日よりはつまらないというだけで、満喫いたしました。
ところが、私が出向いた山奥のゴルフ場には帰りに山道の難所があります。
そこが連続雨量250ミリで通行止めになるのです。
そしてあえなく封鎖。まさに陸の孤島です。
結局迂回路を通るわけですが、どちらかと言うとそちらの方がヤバそうで、小さな川も氾濫寸前。
しかも2倍以上の時間がかかると来ていますから、嫌になります。
帰りに運転しながら眠たくなって、2度も車を止めて仮眠しました。
雨中決戦による疲れもあったのかもしれません。
何とか家にたどり着き、飲んだシャンパンが美味しかったこと!

2014年8月 2日 (土)

夏季休業のお知らせ

お盆休みが決まりましたので、お知らせいたします。

8月14日~17日までお休みさせていただきます。
18日の昼懐石はお休みさせていただき、夜の営業より通常通り営業させていただきます。
長い間のお休みで、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の上、よろしくお願いいたします。
8月は都合により、何日か昼懐石をお休みさせていただいている日がございます。
お昼懐石に関しましてはご予約いただくことをお勧めいたします。
合わせてよろしくお願い申し上げます。

2014年8月 1日 (金)

おかげさまで40年

本日、きよみずは40回目の誕生日を迎えることが出来ました。

40

私が生まれた翌年に、両親が京都から父の故郷の松山に帰省して店を開いたのが、現在の「きよみず」です。
それから40年。いろいろあったとは思いますが、何とか1つの区切りを迎えることが出来ました。
私が携わってからは15年目。
その少しでも力になれたかと思うと、感慨深いものがあります。
本日もたくさんの方々からお祝いを頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。
お祝いに駆けつけていただいた方に、私がシニアソムリエに合格した時にお祝いで頂いた、3ℓ入りのシャンパーニュを振舞いました。

402


今後、50年、100年を目指して、精進するつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ