« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

宇和島 エビス

昨晩、松山から車で1時間30分ほど走った街「宇和島」

に行きました。
目的はソムリエ仲間のお店で、当店にもお越しいただいております洋食屋「エビス」さんにお伺いするためでした。
以前から、お邪魔したいと思いつつも、なかなか機会がなく、延ばし延ばしになっていたのですが、
夏休みも終わりなので、できれば月曜日が休みの日曜日にと言う事で、夏休み最後の日曜日が選ばれました。

Photo

まず最初はとっても美味しいカリフォルニアのロゼワイン。

しっかりとして、香りもよく、ボディーもなかなかでした。

Photo_2

そして長男が一人で食べた、ミラノ風カツレツ。美味しそうでした。白いご飯が大好きな日本人です。

Photo_3

大きな厚みのあるハンバーグもとっても美味しく、ソースも絶品でした。

Photo_4

茄子とモッツァレラチーズのパスタも良かったです。

おかげでお腹がいっぱいで、帰りはすぐに寝てしまいました。

写真に撮っていない美味しい料理やワインも沢山ありました。

宇和島にお越しの際は是非。

宇和島市「リストランテ EBISU」


2015年8月29日 (土)

伊勢海老

Photo

                  とぼけた顔ですみません。


大きな伊勢海老も当店の目玉の一つです。

主におすすめ会席(12000円のコース)のお造りでお出ししております。

Photo_2

一番手前のものが伊勢海老のお造りです。

透明で、若干飴色がかり、歯ごたえがあり、強烈な旨みを伴った甘味が特徴です。

一度は食べていただきたい食材の1つです。

これから時期も良くなってまいります。

いかがでしょうか。

2015年8月28日 (金)

火傷

今日は火難の卦があったのかもしれません。

一番ひどかったのがこれ。

Photo

手の内側の手首の下に、使用直後のバーナーの吐炎口が当たってしまいました。

さっと話したのにこの有様。

おそらく身体でも皮膚が薄いところなのかもしれません。

板前御用達のやけど薬を散々塗って、大分腫れはひきましたが、まだ、この程度は残り、水膨れになりそうです。

他にも熱湯が散ったり、熱い鍋を触ってしまったりと、懲り懲りでした。

たぶん、今日で終わりですけど。


2015年8月27日 (木)

高知のお酒

土佐しらぎく微発泡純米吟醸吟の夢1800ml

こんなお酒を知人のブログで見つけまして、さっそく高知のお酒なので、高知の同級生のお店で注文しようと思い、メールで問い合わせてみました。
するとその返事に驚いたこと。
「高知のお酒は高知では手に入らないんですよ。ほとんどが東京に出荷されるんです」
生産者としてはいいかもしれませんが、消費者としてはなんとなく残念です。
地元の人が飲めなくて、都会で飲まれている。
そりゃ、我が国(地元)の物をほめていただけるのは、この上ない喜びであるとは思いますが、なんとなく矛盾を感じます。
しかし、これがこの国の現実なのかもしれません。
企業としては数が売れないといけないので、消費地はあくまで都市部。
そうでなければやっていけないのでしょう。
われわれの商売はお料理を都市部に送ることはできません。
来てもらうしかないのです。
私の理想は都会からでもお客様から来ていただく値打ちがあるお店を作ることだと考えております。

2015年8月26日 (水)

ゴーヤ

Photo

苦手な野菜にニガウリがあります。

食べられないほどではないのですが、

どうも苦手です。どうしても美味しいとは思えないのです。

ただ、このところ、年を取ってきたのか、チャンプルにして炒めてもらうと

「あら、美味しいじゃない」

と思ってしまう事もありますが、沢山ニガウリが入っているところを食べると

(うわ~)

となってしまいます。

親せきから頂くものですから、従業員全員でたべていますが、若い子が

「今日のおかずはゴーヤチャンプルです」

というと、従業員のテンションがみるみる下がっていくのがすぐにわかります。

みんな正直なようで・・・

でも身体にはいいそうですよ。




2015年8月24日 (月)

夕涼みです

昨日、道後の旅館のビアテラスに行って参りました。

まだまだ残暑が厳しく、過ごしにくい日が続いております。
ビールでもやっつけて、少しでも暑さを紛らわそうと、毎年従業員と共に企画しております。
ビールも冷たくて美味しく、お食事も大変美味しくいただきました。
子供たちも体に悪いのに、コーラやジンジャーエールを5杯も6杯も飲んでおりましたが、我々がビールをたくさん飲んでいるのに、さすがに
「体に悪いからやめなさい」
とはいえず、今回ばかりは好きなだけです。
帰りは道後の駅まで、観光客気分で歩きました。
なかなか風情があり、活気もあり、今の道後はいい街です。
したたかに酔ってしまいました。

Photo私を含めて少し欠けているメンバーもおりますが、道後温泉本館前での記念写真です。


2015年8月23日 (日)

虎魚

虎魚と書いて、なんと読むか分かる方は、なかなかの食通、もしくは漢字オタクではないでしょうか。

この漢字はオコゼと読みます。
なんとなくわれわれ料理人の感覚では、冬から春にかけてが旬のような感覚になりますが、季語では夏のもの。
春から夏の産後の一時期を除いては、ずっとおいしい魚だと言う事かもしれません。
いま、きよみずでは秋のふぐも盛んに売り出しておりますが、オコゼも売りの1つです。
非常に美味しい瀬戸内を代表する魚だと思います。
薄造りをポン酢も美味しいですが、から揚げも美味です。
高温で仕上げ、中はふっくら、外はパリッとさせます。
特に皮の部分が何とも言えない食感と味で私は大好きです。

Photo


2015年8月21日 (金)

高校野球

先日、甲子園で行われていた、高校野球が終わりました。

調理場の2人がそのトーナメントを応援しており、ベスト4が出そろった時点で、応援校を決めるというたいした事のないレベルでした。準決勝が始まろうかというその時、一方が
「やっぱりこっちに変える」
と変更を申し出ていました。私はそれを見て、あくまで部外者ながら
(そんな都合よくはいかんやろ)
と思って聞いておりますと、まあ、そんな事どうでもよかったのか
「試合前なんでいいよ」
とあっさり応援校の変更を認めました。
しかも、その変更した学校が負けてしまいました。
「変えなければよかった」
と悲痛な言葉が聞こえます。変更を認めた子は、ほくそ笑んでおります。おそらく変えたほうが負ける可能性があると、ポジティブに感じていたのかもしれません。
(こんな考え方もあるんだ)
と不思議な気がしました。
ところがところが、その次の試合の決勝を目指した準決勝の2試合目で、やはり先ほど変更を認めたほうの子が応援していた学校が、あっさりと負けてしまいました。
二人の応援合戦は、決勝に出場する学校さえあてることが出来ず、終わってしまいました。
しかし、4校からでさえ優勝を当てられないのです。
至難の話なんだと感じました。

2015年8月19日 (水)

フグ料理始めました

例年通り、お盆明けよりフグのお料理を始めました。

Dsc09920

この時期ですが、非常に身質はよく、よくご来店されるお客様からも

「ふぐは夏の方が美味いんと違う?」

といわれるくらいです。

まだまだ暑い日が続いておりますが、エアコンの効いた部屋でてっさをつつきながら、ひれ酒も良いものですね。

常時、活かしのものを持っております。

ご来店お待ちいたしております。


2015年8月18日 (火)

お施餓鬼

地域性もあるようですが、松山市あたりででは、この時期にお施餓鬼が行われています。

写真はイメージです。
お施餓鬼の詳しい説明は私がするよりはインターネットで調べる方が、正確かと思いますので、割愛させていただきますが、餓鬼を供養するために、組内のお坊さんや、檀信徒集まって、法要を行います。
その法要の後に供されるお弁当を毎年ご用命いただいておりまして、この時期は忙しくさせていただいております。
しかし、暑い時期なので、入れるものにも気を付けないといけません。
間際まで作るのを待ってから、冷やして詰め込みます。
そのため、詰め込みの作業は調理場スタッフのみならず、サービススタッフも全員で一気に行います。
ただ、毎日この手のお弁当なので、さすがにお寺関係の方々も飽きているのではないのかなと想像しております。
それでも
「きよみずのが一番だった」
と言っていただけるように、精出して作るのが我々の使命だと思っております。
あと、数件ご注文を頂いております。
しっかり作らねばなりません。

2015年8月17日 (月)

さて、後半戦です

お盆のお休みが終わり,本日から平常通り営業が始まりました。

今年はなんとなく暑い時期が早めにあり、このところひどく暑いわけではないなという印象ですが、いかがでしょうか?
暦では秋との事。秋というには少し時期尚早の気もしますが、夜明けも遅くなり、明らかに夏は終わりに向けて進んでいることでしょう。
春に産卵を終え、夏にかけて痩せておりました鯛が、だんだん体力を回復してきて、肥えているものが多くなってまいりました。
ほかの魚も良いものが増えてきます。
また、今週からふぐのお料理も常時ご用意させていただいております。
暑さに負けないように、美味しいフグでリフレッシュなどいかがでしょうか?
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

2015年8月12日 (水)

いよいよお盆です

なんとなく一年の節目となっているお盆がやってまいりました。


一年の折り返しはとっくに過ぎているのですが、夏季の休業のせいもあり、営業ベースでいうとなんとなくそのような雰囲気なのであります。
お盆が終われば、駆け抜けるように今年が終わっていきます。
秋になれば美味しい食材も入り始めます。
また、楽しみな季節になってきます。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

さて、その夏季休暇のご案内です。

8月13日~16日まで夏季休暇を頂きます。
17日からは平常通り営業させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月10日 (月)

頂き物

受注発注で、一見様お断りという、とんでもないクッキーの詰め合わせを頂きました。

Photo

外観はシックな、何ら派手さのない包ですが、中を開けてみると

Photo_2

なんと、ぎっしりと詰められた数々のクッキー。

さらに、この下には違う種類のクッキーがさらに敷き詰められています。

とっても美味しい、少し硬めのクッキーで、届くのに数か月かかるそうです。

毎日ポチポチ食べます。

恐れ入りました。


2015年8月 7日 (金)

イチジク

今年もベランダのイチジクが実をつけています。

Photo

小さい木が2本ほどあるだけですが、そこそこの数が実っています。

私は子供のころはこのイチジクという果物が嫌いで、どうしても食べず嫌いで、食べられなかったのですが、大人になってからというものは、好きな果物のベスト3に入るほどのものになってしまいました。

2

                   本日収穫したものです。朝、水やりをする前に採っています。

今、同じように子供たちもイチジクが苦手。

「たべるか?」

と聞いても、必ず

「いらない」

というので

(ラッキー)

とか大人げないことを思いながら、大人たちだけでわけています。

さて、いつごろにこのおいしさに気付くものか?

2015年8月 6日 (木)

寄合

料飲組合の寄合がありました。

Photo

森松の「魚数」さんです。

われわれのためにたっぷり美味しお魚を用意してくれて、お腹いっぱいで大満足です。

昼からお酒もいただき、親交も深まり、良い宴席となりました。


2015年8月 5日 (水)

おっちょこちょい

我が家には柔らかいチーズを切るためのチーズ包丁があります。

Photo_2

そんなに活用しているわけではありませんが、たまに青カビチーズの壊れるようなものを切る時に重宝しております。

先日、店でチーズを切る用事があり、自宅からこの包丁を店に持って来ておりました。

それを置きっぱなしにして、いつまでも持って帰ってないので

(いい加減持って帰らないとな)

と思っていた矢先、自宅で妻がワインのあてにチーズを切っておりました。

見てみると、普段使っている包丁ではないので
「あれ?何包丁?」
と覗き込むと、なんとパン切り包丁でブルーチーズを切っております。
「それは、違う包丁よ」
と話すと
「ええ、うそ~!」
ですって。簡単には分からないものなんでしょうかね!

納涼会

知り合いのお店に家族で納涼会に行きました。

Photo

大街道にある「はまさく」さんです。

料飲組合でお世話になっており、妻とも「行きたいね」と話していたところ、ビアホール企画というのをやっておられて、お料理と飲み物がセットのコースが用意されているとのこと。

これはこれはと言わんばかりに、さっそく予約をさせていただき、お伺いしました。

皆で浴衣を着て、雰囲気を出して、美味しいものをたらふくいただきました。

おかげで毎年厳しくなる暑さですが、乗り切ることが出来そうです。

もうすぐお盆です。
ところできよみずの夏休みは8月13日~16日までです。どうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月 3日 (月)

成長しすぎ

先日、父が屋上から持って降りてきました。

Photo

「へちま?」

かと思いきや、なんとプランターでできた胡瓜だそうです。

もちろん食べることなくゴミ箱へ行きましたが、ここまで大きくなり、しかも黄色くなるものかと驚いた次第であります。

さすが瓜!


2015年8月 1日 (土)

楽しいワイン会

月に一度のワイン会の日でした。

今月はオーストリアのワインをピックアップさせていただきました。
あまりなじみのない国のワインにお客様たちの反応もかなり良かったように思います。
「こんなに美味しいワインが作られているんですね」
と言われたことは、ワインの普及を一つの仕事と考えるソムリエとしては、非常にうれしい事。
奇をてらうではなく、あるがままの良いものを、より多くのワイン好きな方にご紹介でき、そしてお料理との相性をお知らせできればこの上ない喜びです。
また、来月も楽しく美味しいワイン会を開催したいと思います。

Photo

        本日のワインです。どれも選りすぐりです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ