« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

10月 ワイン会

今月もワイン会を行いました。

今月のテーマは
「北イタリアのワイン」

Photo

白2種類、赤い1種類のラインナップですが、我ながら良いワインを取り揃えることが出来ました。

左の白ワインがヴェネト、中がロンバルディア、右がアルトアディジェです。

なかなか日本ではなじみの少ない産地のものもありますが、このボリュームの厚さもイタリアワインの良いところ。

お客様からも好評でした。

次回のテーマは何にしようかと悩んでおりますが、なんと

「すべて泡物で」

という画期的なご意見もいただきました。さてさて、どんな組み立てができるか、思案してみます。


2015年10月29日 (木)

野菜セミナー

とあるご縁を頂きまして、野菜ソムリエさんにお越しいただき、野菜セミナーを開催していただきました。

と言っても、今回は果物の「柿」がお題ですので、野菜というより、果物なのでしょうか。
ただ、果物でも野菜的に料理するものもあるので、その線引きは微妙なところであります。
今回集められた柿はこれら。

Photo

こんなにも様々な柿があるものかと、驚きましたが、もっと驚いたのは、甘柿、渋柿だけではなく、「不完全甘柿」や「不完全渋柿」など、あいまいなレベルにある柿が存在することです。

柿の中にある種の作用で、甘柿だったり、渋柿だったりするそうです。

セミナーの後柿を食べていただき、きよみずの柿を使ったお料理、そして会席をご堪能いただきました。

皆様、喜んで帰られたようで、何よりでした。


2015年10月27日 (火)

ゴルフコンペ

法人会のゴルフコンペがありました。

Photo

気候の良い時に、こんな晴天に恵まれました。

非常にのどかで気分よくゴルフが出来ました。

スコア以外は。


2015年10月26日 (月)

歯磨き粉を変えました

以前から歯磨き粉に不満がありました。

歯磨きの後に、物を食べり飲んだり、味をみてもなかなか味が分かりませんでした。
そのため仕事の直前には歯磨きをしないようにしておりました。
そこで見つけたのが石鹸歯磨き。

Photo

泡立ちは悪いのですが、一応香りもついて、しっかりと磨けます。

歯磨き直後にコーヒーを飲んだり、食事をしてもしっかりと味が分かります。

いいものが見つかって良かったです。


続きを読む "歯磨き粉を変えました" »

2015年10月24日 (土)

柿狩り

今年は裏年なのか、昨年の強剪定の影響か、ベランダの柿が3個しかなりませんでした。

おかげで、今までにない大きさになったのは良いのですが、問題の収穫です。
長男にマニア垂涎の「高枝きりばさみ、キャッチ機能付き」をもたあせて収穫させるも、やったことがある方には良くわかりますが、キャッチ機能の方向がその時になるとわかりずらく、
たいていは反対をキャッチしてしまい、果実を落としてしまうものなのです。
(そんなわけないやろ)
と思われるでしょうが、これがなかなかなのです。

Photo

ちなみに
3個すべて落下させ、そのうち2つは柿が割れてしまいました。
無念。来年は豊作でありますように。

続きを読む "柿狩り" »

2015年10月23日 (金)

便利か?便利ではないか?

本日のお客様に

「写真を撮って」
とカメラを渡されました。父と母も入れてシャッターを切るのですが、そのデジカメの画面に撮った写真の指摘が出ます。
人の頭の上に赤いが出て、
「この人が目を閉じています」
という文字が出てきます。
一瞬驚きましたが、
「もう一度撮ります」
と言ってもう一度とってもやはり同じ人が、目が閉じていますと出ます。
しかもその方がカメラの持ち主です。
「すごいですね、目が閉じていますと出ますよ」
というとその持ち主の方、
「凄くないわ。すごかったら、俺が目が細いのを認識して、もうその文字も出んはずよ」
自称目の細いそのお方は
「いっつもよ。このカメラは」
だそうです。ハイテクなのか、どうなのか・・・

2015年10月22日 (木)

飲食店の暴行事件

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151022-00000031-ann-soci

たまにこういうのがニュースで出ますね。
私的にはもってのほかだと思います。
和食に限らず、洋食のレストランでも以前平手打ちされたなどの事件があったかと記憶しております。
私が京都にいるときは、有名老舗で刃傷沙汰の上、包丁で刺されて死んでしまうという事件までありました。
その時は本当に驚き、噂話が京都中を駆け巡るか位は、皆その話をしておりました。
ただ、
「飲食店の調理場は大なり小なり暴力があるもの」
なんて思わないでくださいね。
あるほうが少ないと思います、このご時世。
しかし言葉の暴力は、料理の世界だけではなく、今どきの言葉でいうと
「パワハラ」
と言われて問題視されています。この点はやはり気を付けないといけないなと思っております。

2015年10月21日 (水)

あけび

これを狙っているのですが、食べさせてもらえるのでしょうか?

Photo

昨年に引き続き、父の盆栽に美味しそうなアケビが実をつけています。

昨年は熟れて落果したものを頂いたのですが、甘くて非常に美味でした。

さて、今年のお味はどうでしょう。

Photo_2

経験はありませんが、天ぷらも美味しいそうです。


2015年10月20日 (火)

内緒なんやって!

Photo_2

私宛に大きな宅急便が届きました。当店の従業員には釣りが趣味の子もいるので、勤務中の店に釣竿を送ってくることもあります。

今回は私の名前での荷物。

そこへ妻が!

私はわざとらしく

「大きな釣り竿やな」

しかし中には鉄の塊。

出してみなさいと言われて出してみると、そこにはゴルフの道具。

「あなた、これのどこに糸を通すの?私には見えませんが」

と問い詰められました。

「よく、お小遣いをお持ちで」

と嫌味を言われたりしながら、事なきを得ました。

夫婦で仕事をするというのも、なかなかの事でございます。

2015年10月19日 (月)

土鍋ごはん

Photo

従業員が土鍋でご飯を炊いてくれました。

お客様には土鍋でご飯を炊くことなどないのに、おかずには炊き立てのご飯です。

良いのか、悪いのか。

2015年10月17日 (土)

今月のお造りです。

一時、天然の車エビが品薄で、あまり使えなかった時があったのですが、今は季節が良いのか、安定的に入荷するようになってきました。

Photo

今月の一万円コースのお造りです。

海老が入るだけで景色が変わり、きれいに見えますね。

食べられたお客様も

「甘っ!」

「旨っ!」

とおっしゃられている方が多いです。

とは言え、自然のものなので、いつ入荷が無くなるのかと思うと、心配です・・・


2015年10月16日 (金)

お手伝い

ソムリエ呼称試験の2次試験を控え、試験勉強のお手伝いを頼まれることが多い日々です。
受験者はものすごく真剣で(当然)そのテンションに自分を持っていくのが大変です。
いい加減にやるわけにも行けないので、自分の事だと思い、勉強のためにお手伝いしております。

2015年10月14日 (水)

天丼

お客様の御要望で作らせていただいた天丼です。
あまり機会はないのですが、ご所望とあれば、もちろん作らせていただきます。
ただ、昼に天丼だけというのは、やはりお断りさせていただきます!
料理屋なもんで。

2015年10月10日 (土)

とらふぐ

動画をサイトにアップして、それをブログとリンクしてみます。



旬を迎えつつあるトラフグを捌きます。
あくまでもお見せしているだけなので、真似して料理したりしないでくださいね。
ふぐは猛毒があるので、大変なことになりますから。

危険植物

Photo

父の作る盆栽にふと目をやると、きれいな花が咲いております。

紫の小さな可憐な花です。

しかし、よくよく葉を見てみると

「あれ!」

これってひょっとして、ひょっとします?

この葉っぱは

「これって、トリカブトの花なの?」

と聞くと、そうだとのこと。

このきれいな植物の根には、無味無臭の猛毒があるのです。

様々な事件にもなったこんな植物、植えてもええもんなんでしょうかね。

2015年10月 7日 (水)

干し柿

今年もこの季節になってきました。

Photo

渋柿です。これで毎年、干し柿を作って、お正月料理の「柿なます」に使っています。

しかし、作るのは大変です。剥いて、紐で縛り、ベランダに干して、工場用の扇風機を回して干していきます。

街中のベランダは風通りが悪いので、少し空気を動かせてあげないといけないと思い、扇風機を使っています。

Photo_2

昔は干し柿なんて、一つも美味しくなかったですが、歳のせいか、いい甘さだなと感じるようになってきました。


2015年10月 6日 (火)

野菜セミナー

面白い企画が舞い込んでまいりました。

野菜ソムリエの若林さんが当店のお昼の懐石と共に、お野菜のセミナーを開くというコラボ企画です。

Photo

10月28日水曜日のお昼ですが、興味がある方はきよみずにご連絡いただければと思います。
柿のお料理を考え中です。

2015年10月 5日 (月)

秋祭り

松山では秋祭りが本番を迎えつつあります。

お客様から伺ったお話によると、昔は「五穀豊穣」を祈るお祭りだったそうですが、今ではお米の収穫が早くなり、収穫を感謝するようなお祭りになってしまっているようです。
先日、街中を回って来てくれた地元のお神輿に子供と3人で乗せてもらいました。
勇壮なお神輿に感激いたしました。
これで今年も良い年であることは間違えなさそうです。
(なぜか長男は柔道着にはっぴ姿です)

2015年10月 3日 (土)

カステラ

カステラを作りました。

と言っても、魚のすり身を入れたもので、いわゆる江戸前のお寿司屋さんで「玉(ぎょく)」です。
若干の甘みが入り、隠し味にブランデーも入れます。
お弁当に入れたいなと思って、こんなことをしてみました。

Photo

しかしこの焼き印、ちょっと大きさが大きくこれ1個弁当に入れると嫌になっちゃうかなという大きさ。

小さい焼き印でも作らないといけないようです。


2015年10月 2日 (金)

いちじく

今年もシャーベット用のイチジクが入荷いたしました。

Photo

完熟した甘いものを入れてもらえました。

Photo_2

10ケースです。およそ300人前かと思えますが、季節限定なのですが、なんとなく少ないような気がしております。

数日のうちには完成するかと思います。

イチジクシャーベットファンの方、お待たせしております。


2015年10月 1日 (木)

筋子

今年も入荷しました。

Photo

新鮮な筋子ですが、まだ少し時期が早いのか、粒が小さいのが気に入りません。

この真子を手が浸けられるか、浸けられないかくらいの温度のぬるま湯に塩を入れて、そこに浸けて外皮や薄皮を丁寧に取り除きます。

きれいに掃除した後に塩を施して、塩いくらに仕立てます。

それをさらに酒で塩抜きして、醤油の出汁に浸けるという、手の込んだ作業です。

そうして美味しいいくらが出来上がるのです。

今月の前菜に少量ずつ使う予定です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ