調味料
本日いらっしゃったお客様から
「きよみずさんは本当に美味しいので、材料はもとより、調味料もさぞかしこだわっていらっしゃるのでしょう。
と尋ねられました。
さて、各地の一流と呼ばれるようなお料理屋さんでは
「こんな醤油使ってます。味醂はどこそこので、塩はゲランドの・・・」
うちはその点まったくで、濃い口しょうゆはキッコーマ
ン、薄口はヒガシマル。みりんはタカラ本みりん、塩は地元の伯方の塩です。
なぜ、こうなっているのか?
実は調味料に関しては、それが特別な味や特徴を持つことなく、素材を生かしてくれるサポート役でさえ合ってくれればよいと、常々思っているからなのです。
しかも、調味料が変わると、味付けも微妙に変わります。
その変化が怖くて、そこに手を付けられないという気持ちもあります。
調味料にこだわることがもちろん、間違っているとは言いません。
ただ、優先順位は高いほうではないのかなと思っております。
« ワインパーティー | トップページ | あたご梨 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント