« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

光ワイン

愛媛県にワイン用ブドウ品種のみを用いたワインづくりをしている農家さんが1軒あります。

これまでにもご紹介いたしましたが、ワインの名前は
「光ワイン」
Photo
毎年、赤、白、ロゼの三種類をリリースしています。
ブドウ品種は、メルロー、カベルネフラン、シャルドネと本格的。
気候の問題もあり、いろいろ苦労されつつ、努力され、年々品質が向上しています。
本日、今年の新酒ワインをご持参いただき、ご相伴にあずかりました。
どれも品種の特徴の良く出た、フレッシュで、軽快な、愛媛の食材にマッチしそうな仕上がりでした。
きよみずにもオンリストされております。
興味がある方は、ぜひお声がけください。

2017年1月28日 (土)

バームクーヘン

横浜のお土産で頂きました。

Photo妻曰く
「とってもおいしかった」
といたく感動しておりました。
左側の袋は乾燥バームクーヘンで「パリパリ」した食感のクッキー的なものでした。
美味しいので、ネットで検索してみると、「たねや」というおいしい最中を売っている会社がやっているブランドでした。
ただ、松山では買えそうにありません。
やはり都会は物がありますね。

2017年1月27日 (金)

牡蠣バター炒め

椎茸と旬の牡蠣と下仁田ネギを炒めてみました。

Photo
とっても美味しくて、今度お弁当に入れてみようと思っているのですが、こんなに美味しいのだから本当はお店のお料理に使いたいのですが、さすがに使いづらい。
何となくおかずっぽくて。
これを何とかお料理屋さんのお料理として、再構築することはできないものかと思案しております。

2017年1月25日 (水)

今年初めてのワイン会

1

今年初めてのワイン会を開催いたしました。
最初のテーマはブルゴーニュワイン。
有名どころは高くなりすぎて、本当に手が出ません。
インポーターさんたちの努力で、いい作り手の安い物が何とか輸入されている状況です。
本日のワインはこちら。
12
ワインもお料理も好評で、胸をなでおろしました。
今年も張り切ってまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年1月24日 (火)

今年もこの季節に

私な大好きな柑橘です。

Photo
高知県産文旦です。
柑橘王国 愛媛にいるわけですから
「非県民」
とののしられることは覚悟の上ですが、この香り高く、適度な酸味がある文旦が、大好きなのです。
みかんを買うことはあまりありませんが、文旦は妻にお願いして、買ってもらいます。
これから3か月ほどシーズンが続きます。とっても楽しみであります。
ということで、私は高知の柑橘を買って食べますので、高知の方は是非、愛媛の柑橘を買って食べてくださいね。

2017年1月21日 (土)

今年も 朝しぼり

Photo

大寒の日にリリースされる栄光酒造の朝しぼりです。
毎年、出来立てをできるだけ早く頂くようにしております。
そのため、朝届いたら朝、昼届いたら昼。届いたときに飲むことにしております。
火入れも、ろ過もしていないので、大変フレッシュで、若干のオリが絡みます。
これがまた、この時期ならではのお酒で、私ももちろんですが、父も大好物。今年もとてもおいしく頂きました。
今期、松山三井(酒造米)の出来が今一つと聞いていたのですが、お酒の出来は例年と変わらず、さすが栄光さんと思った次第です。
今年のお酒も楽しみです。

2017年1月20日 (金)

シフォンケーキ完成

先日来挑戦してきた、金時人参シフォンケーキがついに完成いたしました。

Photo
前回とは比べ物にならない膨らみようです。
Photo_3               以前のものです。
大げさに言うと、倍の高さはあります。
先日のお食事会にサプライズデザートで使わせていただきました。
Photo_4
板前シフォンケーキでしたが、好評でした。

2017年1月17日 (火)

しし汁

今シーズン初めてのイノシシをいただきました。

Photo
肉の癖は全くなく、山椒と七味たっぷりで、非常に美味しく頂きました。食べた後も体があったまり、いい感じでした。
初めて食べたといった翌日、お茶のお稽古のお社中の初釜で煮物椀がやはり猪汁でした。
こちらもおいしかったのですが、まさか2日続けてとは思いませんでした。
さて、今シーズン、どれくらいいただけるのか楽しみです。

2017年1月14日 (土)

百合根茶巾絞り

今月の面白い一品です。

百合根の茶巾絞りです。
Photo新年らしく黒豆をあしらえていますが、この白い部分は裏漉した百合根に、シロップを加えた、いわば百合根のきんとん。
白と黒のコントラストと、百合根の上品な味わいが、非常にマッチしたお料理だと自負しております。
ただ、ちょっと作るのが大変なのですが、これが仕事ですかね・・・・

2017年1月13日 (金)

大変です

Photo

当店には布巾等を乾燥させるための業務用の乾燥機があります。
かれこれ20年以上使っているものですが、何回もの修理を経て、現役を続行しております。
ところがこのたび、どうもタイマーの調子が悪く、いつまでたっても回り続けるという大変な事態になっております。
もちろん、部品の供給、生産も終了しており、いよいよと言う状態です。
これを買い替えるとなると、何十万円ものものとなり、かなりの出費です。
何とか、基板ごと修理できないものかと、業者さんを探している状態です。
タイマー以外はなんともないんですけどね。

2017年1月12日 (木)

まくら難民

ちょっとした一言で、まくらを疑うようになりました。

首から肩にかけて、不調が続き時期があったとき、整形外科の先生から
「枕は大丈夫?」
と言われてから、そちらばかりに気が行って、疑い始めるとキリが無いたちで、何度かまくらを変えてみました。
結局、以前問題のなかった時の物を買いなおそうかと思っていた矢先、新聞広告で見つけました。
Photo
うたい文句に騙されているのだろうとは思いつつも、ダメもとですがるような思い、そして値段の安さに飛びつきました。
さて、その効果はいかがなものでしょうか・・・

2017年1月11日 (水)

スウィーツ

この時期に出回る金時人参。

Photo
濃い赤の色が特徴で、お正月のお料理を彩る食材の一つです。
切り抜いたり、飾り切りをしたりと、ヘタもよく出ます。
それを使って、調理場がケーキを作ってくれました。
Photo_2
味は悪くないのですが、今一つふくらみが悪かったらしく、失敗だそうです。
今度はもう少し上手に作るそうなので、成功したら再度アップしたいと思います。

2017年1月10日 (火)

高い、高い!

名物とはがっかりすることが多いのは誰もがうなずくところかと思います。

徳島に有名な「祖谷のかずら橋」というものがあります。
渓谷にあるつり橋なのですが、有名なだけに心の中では
(がっかりするんだろうな)
と思っておりました。
ところが、妹夫婦を連れて、行ってみたところ、なかなかでした。
Photo
きれいな川を眼下に収めるものの、高くて、橋が隙すきで、恐ろしいのなんの。
落ちるわけないと思いつつも、手すり無しではわたること不可能です。
子供の時に走って渡る度胸試しなんかあったら、ヘタレ決定です。
寒い冬に余計寒くなり、凍えました。
結構おすすめのスポットでした。

2017年1月 8日 (日)

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。


今年も変わらずよろしくお願いいたします。
7日より平常通り、営業を始めております。
年末には、例年通りおせち料理を作り上げ、元旦の仕出しをしてからの、年始のお休みをいただきました。
リフレッシュいたしましたので、今年も飛ばしていきたいと思います。
28

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ