« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月29日 (水)

初顔合わせ

釣りに行かれたお客様から頂きました。

Photo
あかはた というハタの仲間の魚のようです。
きれいな魚体につぶらな瞳。
きれいともかわいいともとれる素敵なお魚ですが、当店は料理屋ですので、すぐにまかないのお魚として調理されました。
お刺身で頂きましたが、白身で、もっちりとした食感。
脂も乗って、非常に美味でした。
和食では人気の魚ではないようですが、ほかの洋食、特に中華では上魚として扱われているようです。
知らないだけで美味しい魚もたくさんいるものです。

2017年3月28日 (火)

生け花

お客様が桜の枝をくれました。

Photo
玄関とお部屋に親子三代で桜を活けています。
手伝う長男はお手伝い程度で、のこぎりなどを持って歩いている姿を目撃しましたが、何をしたかは見ていません。
父と妻との共同作業です。
今は固いつぼみですが、室内では3日ほどで開花する予定。
また、開花したら、画像を掲載したいと思います。

2017年3月27日 (月)

宇和米

お客様からお米をいただきました。

愛媛県の南西部に位置する、西予市宇和町。
こちらは盆地で、寒暖差が大きく、昔から美味しいお米がとれることで有名です。
近年は「宇和米」としてブランド化。
しっかり定着してきました。
そのお米をいただいたので、試食がてら、土鍋で炊いてみることに。
Photo
ピカピカの美味しそうなお米です。
香りも甘みもうま味もあり、いいお米でした。
お米好きの子供たちも一緒に試食。
2
好評でした。

2017年3月25日 (土)

ついに

長男が小学校を卒業いたしました。

Photo
子供の成長を願わない親はいませんが、だんだんと大きくなり
「かわいい、かわいい」
だけではなくなっていくわが子を見ると、少し寂しい思いもしてきます。
これからは中学生。
両親はすでに勉強では太刀打ちできなくなっています。

2017年3月24日 (金)

冷出しひれ酒

ある雑誌に出ていたのを見てやってみました。

Photo
焼いたヒレを冷やした大吟醸に浸します。
本来のひれ酒は、高温につけた日本酒にヒレを入れて、ふたをして、抽出します。
ただ、これが今まで唯一のひれ酒だと思っていたものが、冷たいものが作れるということに、驚きました。
早速、やってみることに。
本当は48時間浸けるそうだが、24時間しか待てずに味見をすることに。
いやア、これが美味しい。
不思議と日本酒の甘みが際立ち、香ばしくイケてます。
温かいものとそれぞれ良さは違いますが、これもありかなという感じです。
さて、これをどのようにお客様に勧めるか?

2017年3月22日 (水)

豆乾

台湾土産の豆乾というものをいただきました。

Photo
中には半生八つ橋のような板状のものが入っていますが、調べてみると、味付き豆腐の乾燥品のようでした。
シナモンのようなスパイシーな香りと薄い味つけ。
かじりましたが、なんだか微妙な感じ。
申し訳ないですが、そんなに美味しいものではないかな。
彼の地では普通に食べるものだろうか?

2017年3月20日 (月)

古九谷

店には父の代から使っている器が数多くあります。


中にはたくさん数がそろっていなくても
「これは!」
と言う逸品もいくつもあります。
たまにはそのようなものも人の前に出さないとと思い、今日はお造りに使ってみました。Photo
どうですか?盛り映えのする、いい器でしょ?
お料理がとっても引き立って見える、これがいい器の一つの条件かと思います。

2017年3月17日 (金)

ホワイトデー

先日ホワイトデーがありましたが、長男の学校はひと学年16人ほどの小さな物で、その半分半分が男女です。

そのせいなのか、男女の間で、たくさんの人数で、バレンタインデーにチョコレートのやり取りがあります。
楽しそうにやっておりますが、お返しがこれまた大変なようで、なぜか昨年くらいから長男は手作りにこだわるようになり、妻の手を煩わせております。
今年は悩んだ挙句、チョコ入りドーナツとバウムクーヘンのチョコ掛け。
Photo
これを手伝わされる方は大変そうですが、本人は満足だった様子です。そんな彼も今年でその小さな小学校を卒業します。来年からは大きな学校。義理チョコも怪しいかもしれません。

2017年3月15日 (水)

青椒牛肉絲

Photo

題名の中華料理名「チンジャオニュウロウス」と読みますが、牛肉とピーマンの炒め物です。
肉にはあらかじめ味を付けた上に、片栗粉で膜を作っています。
毎週ご注文いただいているお弁当のお客様に分野違いですけど入れてみました。
とっても美味しかったので、これからもたまに使えるかなと思っております。

2017年3月13日 (月)

大掃除

今年も遅くなりましたが、店の大掃除をしました。

年末には忙しいこともあって、不可能な掃除なのですが、今年はインフルエンザ禍などもあり、のびのびで、3月にずれ込んでしまいました。
今回も子供たちを含めて、総動員です。
29
いつまでこの小さな棚の中に入って拭き掃除ができるのか?
すでに6年生のお兄ちゃんは入ることができなくなりました。
みんなの計画的な仕事のおかげで、いつもよりも早く終わることができました。
また、明日からピカピカのお店で仕事ができ、お客様をお迎えすることができます。

2017年3月11日 (土)

美味しいお酒でした

Photo

お客様から頂きました。
山口県の酒蔵「東洋美人」の上級酒です。
個性的な吟醸香とふくよかな味わいが印象的なお酒でした。
このところ、日本酒は本当に質が良いものが沢山出回り、海外までも席巻している様子。
日本酒のお料理との相性の良さが、世界の人々に受け入れられているのだと思います。
これからは日本酒の流行が本格的になるかも?

2017年3月 9日 (木)

上がれ、株

昔、野菜の蕪を両手に持って、記者会見で

「上がれ、株」
とおっしゃられていた、首相がいました。
あの時は、若者ながら
(切実なんだろうな)
と思ってみておりました。
それを彷彿させるような、我が家の長男。
妻が彼の寝室で発見いたしました。
Photo
寝床の天井に紙に書かれた「株」の文字が。
彼はジュニアNISAで株式を購入しております。
どうやら切実なようです。

2017年3月 8日 (水)

もちろん、仕事です

お昼の休憩時間に、ワインの試飲会に行ってきました。

17
毎年、こちらのインポーターの試飲会には大勢の松山近郊の飲食店、酒店さんがいらっしゃいます。
そのため、今回から会場が1.5倍ほどに増床されました。
ありがたいことです。
よくあるのが、都会には出品するアイテムなのに、松山開催の場合は出さずに、帰ってしまうなんてことも大いにあるからです。
それも当然なのです。売れ筋でないものを並べても経費がかかるだけですから。
しかし、こうして、熱心にたくさんのお客様が来てくれたら、インポーターさんも頑張るというもの。
本日も美味しいワインをたくさんお持ちいただき、しっかりと味見させていただきました。
勉強になります。
172

2017年3月 6日 (月)

お上りさん

家族で初めて東京に行きました。

長男が小学校を卒業するのを機会に、東京に行ったことないのも、問題かなということで、家族で一泊旅行をしました。
一応、長男が主ということで、ゲーム好きの彼の意向を受けて、秋葉原に参りましたが、ほかの3人は全く理解できず、我慢の時間が続きます。
お上りさんらしく、東京スカイツリーや東京タワー、渋谷のスクランブル交差点など、駆け足で回りました。
私も初めてだったのですが、皇居にも行ってきました。
広場も含めて、広大なことに驚きました。
帰ってきて思うに、やはり愛媛が住みやすいです。
街も人の数も、ほどほどが一番です。
Photo

2017年3月 3日 (金)

春のお付きだし

今年もあっという間に3月です。

今月からはお料理もがらりと変わりまして、一気に春らしくなってきました。
夜のお料理のお付だしです。
Photo
山菜と海の物のお浸しですが、たっぷりと張ったお出しには筍と蛤の味がしっかりと効いていて、うまみ一杯です。
なにげない組み合わせのお料理ですが、滋味深く、日本料理の真価を発揮しているようにも思えます。
是非、ご賞味いただければと思います。
ちなみに、これだけの一皿に、若布、独活、蕗、蕨、筍、蛤、車エビ、木の芽が入っております。

2017年3月 1日 (水)

ねぎらーめん

調理場で若い子が、しこたまネギを刻んでおりました。

凄い量だったので
(今日の賄は、ネギ焼きかな)
と思っておりましたら、出来上がってみてびっくり。
Photo_2
なんとネギで下が見えませんが、ラーメンです。
特製のネギラーメンです。
味はもちろん美味しいです。
ネギ好きにはたまりませんが、ネギ嫌いには最悪です、

咲きました

胡蝶蘭が咲きました。

Photo
つぼみが茶色くなって落ちて行ったり、ナメクジの被害にあいながら、やっと一輪だけ花が咲きました。
本当は売っているやつみたいに
「ずら~」
と並んだ花が作ってみたいのですが、まったくうまくいきません。
素人にはできないわけですから、胡蝶蘭が高値で取引されているのも納得です。
さすが農家さんです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ