« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月29日 (土)

自由研究?

次男が店のことを調べているらしく、私や父、従業員たちにいろいろな話を聞いて回っています。

まず、仕事のタイムラインなどを書き出したうえで、好きな魚を店の全員から聞き出しました。
さらに
「得意技は何ですか?」
と聞かれ、うちの母などは
「なにそれ?一本背負いとか?」(どうせできんやろ)
次男も聞く人を間違ったようで、その後、丁寧に説明したかどうか。
私も聞かれたので、
「桂剥き」
と言っておきました。
そしたら言質をとるかの如く
「やってみてください、写真に撮ります」
と言うのでやってみることに。
Photo
できるかどうかを確かめているのではなく、どうも新聞を作るようで、その写真だそうです。
子供たちも夏休みとはいえ、宿題などで大変なようです。

2017年7月26日 (水)

松江城

松江城にも行ってまいりました。

Photo
平成27年に国宝認定された、日本で一番新しい認定の天守閣です。
たたずまいも素晴らしく、堂々として、優美なお城でした。
Photo_2
お城の周りには宍道湖から引き込んだ堀や川などで掘割され、今ではそこを観光として、船で回ってくれます。
大方1時間ほどかかるのですから、どれほどお堀が広いかご想像がつくかと思います。
お堀のすぐ横には普通に民家もあります。
風情のあるいい町でした。
松山城も負けず、劣らず、立派なお城なのですが、国宝認定されないものかなと思います。
もし、認定されようものなら、観光の方がわんさか来られるでしょうに。

2017年7月25日 (火)

島根ワイナリー

弾丸日帰りで、島根ワイナリーに行って参りました。

醸造施設等の見学もあり、観光バスが着くなど、なかなかの盛況ぶり。
観光地のかつ、ブドウ産地における観光資源として一役買っているのかなと言う雰囲気でした。
ワインを含めた物産店が立ち並び、多くの人でにぎわっておりました。

Photo

美味しそうなもので、店で使えそうな価格帯の物をピックアップして、購入してみました。
そこで見つけたものがこれ。
Photo_2ワインケーキなるもの。
従業員へのお土産に買ってみました。
Photo_3
しっとりとして、ワインがよく効いて、とてもおいしく好評でした。
これ、おすすめのお土産です。
是非。

2017年7月22日 (土)

醸し人 九平次

本日、名古屋の人気酒蔵「醸し人 九平次」さんの日本酒セミナーがありました。

Photo_3

社長の熱弁がつづきます。
Photo_4
初めて見るきょうかい酵母のアンプル。この中に約2億個の酵母が入っているそうです。
Photo_5

画像が回っていますが、酒米のもみです。
今回のお話の重要なところは、日本酒はとにかくお米で作るので、お米が良くないと話にならないということ。
良いお米から100%のお酒を造るのと、できの悪いお酒で100%の出来で醸すのとでは出来上がりが全く違うということ。
ワインの世界では当然と思われていたことですが、日本酒も同じなんですね。
さらにお料理も一緒です。
良くない素材を美味しくすることは、なかなかに難しい。
良い魚、良い野菜は切っただけでもおいしい。
ですよね。勉強になりました。

2017年7月21日 (金)

ゆるキャラグランプリ?

本日、お取引のある銀行の経営説明会に参加させていただきました。

いろいろなお話の後、今年開かれる愛媛国体のPRの時間になり、舞台には松山近郊の市町のゆるキャラが一堂に会しました。Img_77361
知っているキャラクターも知らないものもあり、確かにほのぼのしていい感じではあるのですが、いつごろからこのゆるキャラと言うものがもてはやされ始めたのかなと、素朴に疑問に感じてしまいました。
とかく、今年の愛媛国体は迎える側も、来られる方々も、何とぞよろしくお願いします。
いろいろおもてなし考えないといけませんね。

2017年7月20日 (木)

胡瓜

きよみずではお造りのケンに大根を使っています。

これは1年を通して9割ほどで、あとの1割に胡瓜のケンを使います。
夏場、どうしても大根の質が悪くなります。
炊いたり、おろしたりするのには問題ないのですが、ケンとなるとデリケートなもので、少しでも物が悪いと
「シャキッ」
としなくなるのです。
そうなってくると、胡瓜の出番です。
Photo
色もきれいで、味もよく、さわやかな印象さえあります。
ただ、大根と違い、手間は何倍も余分にかかります。
これから1か月ほどは胡瓜の予定。
よろしければ、お造りと一緒にお召し上がりいただければと思います。

2017年7月18日 (火)

花火大会

昨日、堀江で港祭りがありました。

妻の実家が堀江なので、家族でお祭りに参りました。
Photo
沢山過ぎない大勢の人たちで、程よい賑わい。
堀江っ子が一年で一番ざわめく時だそうです。
立ち並ぶ屋台をはじめ、舞台では催しが。
そしてみんなが楽しみにしている花火の打ち上げ。
Photo_2
いまいち迫力に欠ける花火の画像ですが、クライマックスは大したものでした。
夏の始まり。
これから暑い夏の始まりです。

2017年7月13日 (木)

すっぽん

今月はすっぽんを使っています。

29甲羅が丸いので、料理用語では
「丸」
と呼ばれています。
「月とすっぽん」
という言葉もあるように、丸いと言うことの代名詞の一つでもあるようです。
さて、このすっぽん、本来、泥やよどんだところに住み、少し土臭い癖のある食べ物とされています。
それを、お酒を用いて炊き込み、しょうがとネギとで味付けすることで、この上ないお味に作り変えるのが妙技とされています。
私も好物の一つで、身こそそれほどではありませんが、お出汁は絶品だと思っております。
身体の芯から温まります。
夏はエアコンに当たりすぎたり、夏バテなどもあります。
きよみずの丸吸いはいかがでしょうか?

2017年7月12日 (水)

新商品

Photo

キリンビールから今年もご当地ビールが発売されます。
一番搾りをアレンジしたものですが、47種類の個性を生かした、都道府県別の味わいを提供してくれるそうです。
当店も以前に注文受注と言うことで、注文をさせていただきましたが、味を見るわけでもなく
「とりあえず買ってくれ」
と言うものですから、仕方なく注文。
まだ、味見はしておりません。
今月中旬に発売予定。さて、今年のお味はいかがなもので、当店のお料理と寄り添ってくれるかどうか、見ものです。

2017年7月10日 (月)

宿題

長男が

「宿題がわからない」
と言うので、家族で見てみましたが、まったくわかりません。
長男は、中学校1年生で、科目は理科です。
物理的な内容で、これではいかんと言うことで、親せきをあたって、一人わかる人間がつかまりました。
電話で聞いて、理解したようですが、これからどんどん、子供たちがやっている勉強がわからなくなっていくんでしょうね。
後生畏るべしです・・・・

2017年7月 7日 (金)

檻の無い世界

お客様の会社が企画をした写真集が発売されました。Photo

砥部動物園の動物たちを撮った写真集なのですが、カメラとレンズを駆使して、檻が写らないようにとられた写真ばかりが掲載されています。
また、動物の様々な表情も、息をのみます。
Img_76871
檻があるところで、どのようにするものか、私にはわかりかねますが、なかなか興味深いものでした。
写真は 田窪一美
愛媛新聞サービスセンター出版です。
Img_76881

2017年7月 6日 (木)

お漬物

Photo

さて、写真のこの黄色いものは何でしょう?
実はこの時期に当店で仕込む辛子ナスです。
辛子と酒粕などを合わせて、塩漬けしたお茄子を漬け込みます。
3,4日程経って、こなれたら出来上がり。
最初は特に強烈な辛さで、鼻から火が出るくらいの衝撃ですが、癖になります。
これで食べる御飯の美味しいこと。
辛子の苦手な方は事前にお知らせください。

2017年7月 5日 (水)

休日変更のお知らせ

7月17日月曜日は海の日は本来、営業の日ですが、

今回に限り、16日日曜日を営業させていただき、代わりに17日の祝日をお休みさせていただくことになりました。
日ごろ、日曜日にご来店いただけない方、この機会にぜひ、お待ちいたしております。

2017年7月 4日 (火)

ヤクルトそうめん

頂いたそうめんの中に変わり種が。

Img_7675_2

なんとヤクルト製そうめんです。
裏を返して
「なんちゃらシロタ株」
が入っていないか見てみましたが、そういうたぐいの商品ではなさそうでした。
大企業がここに参入するということは、何かよほどの関連性か、高付加価値があるに違いないと見ました。
食べるのが楽しみです。

2017年7月 1日 (土)

愛媛の蔵元を囲む会

今回は内子町の「京ひな」を醸す、酒六酒造様にお越しいただきました。

京ひなさんは以前から非常に人気の高い酒蔵様で、熱心にお酒造りに邁進されております。
さらに5年ほど前に新しい社長を変わられてからは、試行錯誤を重ねつつ、かつてを上回るほどの評価を近年受けております。
Img_76631
沢山のお客様が、大満足で、楽しくお酒を楽しまれました。
Img_76641
「お料理も美味しかったですよ」
とお気遣いいただきました。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ