« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日 (金)

奉迎

えひめ国体に際しまして、天皇皇后両陛下がご来県されております。

本日、松山空港に来られた後、うちの近所を通りながら、宿泊先となるホテルに向かう途中、お迎えに参りました。
Photo
一種、お祭り気分です。長男もついてきました。
いろいろと警備の警察官から指導していただき、こうしたお迎えの手順みたいなものがわかりました。
待っている人に陛下の車が来られる、目安を伝える方法を教えてもらいました。
いよいよというときになると、びっくりするくらい人が集まってくるもんなのですね。
Photo_2
われわれに丁寧に手を振ってくださいました。
ただ、しくじったのは、写真を撮ろうとすると、実物がおろそかになります。
できれば写真ではなく記憶にとどめた方がよかったなと反省いたしました。


2017年9月28日 (木)

無花果シャーベット

今年も仕込みました。

29
無花果のシャーベットです。
皮をすべて取り、カッターにかけて、シャーベットに仕立てます。
292jpg
ジャムにはせずに、そのまま使うので、加熱した味わいがないのが特徴です。
何百個と包丁でむくのですが、手のちょっとした傷や手の甲に当たると灰汁で、とってもかゆくなります。
終いには赤くただれてくる始末で、厄介な果物です。
美味しくて、大好きなのですが・・・

2017年9月26日 (火)

記念酒

本日入荷いたしました。

Photo
越乃寒梅の110周年記念酒です。
2000本余りの限定酒で、松山には6本しか入荷していないとか。
精米歩合やお米の品種等は非公開。
後ろの赤い風呂敷がついていますが、当店での提供価格は、四合で32,000円
強烈に高価です。ですが、値打ちはありそうです。
おひとついかがでしょうか・・・

2017年9月24日 (日)

おせち料理に使う栗をむいています。

Photo
栗きんとんに入れるので、比較的小さめの物を仕入れています。
個数にして、1000個余り。
結構地味で、力のいる仕事。
ボディーブローのようにじわりじわり効いてくる仕事を、父と二人でこなしています。
Photo_2
綺麗に剥けているでしょ?
これにクチナシで色を付けて、シロップで炊き込みます。
美味しい栗きんとんの第一歩です。

2017年9月21日 (木)

バーべキュー

知人宅にバーベキューにご招待いただきました。

少し遅れて、お伺いしたときには、すでにご主人が火を入れてくれていて、お肉を焼き始めていました。
ごっついサーロインです。
Bbq妻同士が知り合ってからのご縁で、お付き合いさせていただいておりますが、先だってお家を購入したということで、この企画となりました。
お宅は海の漁港の前の素晴らしいロケーション。
Bbq_2
家のデッキからは瀬戸内海が綺麗に見え、絶えず海風が心地よく吹き込んできます。
Bbq_3
島と島の間に、夕日が沈んでいきます。
この光景を見ながら、食事とお酒をいただきます。
この上なく心地よい時間がゆっくりと過ぎていきます。
庭にあった釣り具を見つけてお借りしました。
そしてなんと、投げること数回で
Bbq4
エギ(烏賊を釣るための疑似餌)に小さなアオリイカが釣れました。
なんと素晴らしいおうち。感動して、またよんでくださいとお願いして帰ってきました。

2017年9月20日 (水)

ランチに伺いました

松山市の三津に人気のイタリアンのお店があります。

カジュアルですが、とっても美味しいパスタや、ピザがあります。
Photo
セットの前菜です。ラタトゥイユ美味しかったです。
Photo_2
自家製麺のタリアッテレのミートソースです。
生麺ならではのモチモチ感が非日常です。
Photo_3
海老のうまみたっぷりのペペロンチーノ。
子供たちにも好評でした。
Photo_4
最後にクワトロ・フロマージュのピザ。
薄めに生地にモッチァレラとオリーブオイル、その他のチーズのうまみが浸み込んで、とても美味しかったです。

2017年9月19日 (火)

マツコとチエミ

うちの近所に面白いものが。

先日、なにげなく歩いていると、「ふっ」と視線というか、気配を感じます。
(何?)
と思ってみてみると、奇妙な人形が置かれていました。
Photo
等身大かそれ以上ン大きさの2体の人形。
お店の人が置いたのか、ビルのオーナーが置いたのか定かではありませんが、夜中に見ると、ちょっと不気味。
それにしてもよくできています。プロの仕事でしょうね。

2017年9月17日 (日)

ニアミス

松山の雨は小康状態になりました。

今後、列島を縦断するらしく、他県におかれましては被害が心配されるところであります。
結局のところ、松山には夕方くらいに一番接近して、現在通過中。
そして、ご予約は仕方なく沢山キャンセルで、わずかのお客様で営業させていただきました。
このような天候の時にご来店いただける、本当にありがたいお客様でした。
告知した通り、明日9月18日は振替のお休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年9月14日 (木)

台風

日ごとに秋らしさが感じられるようになってきておりますが、3連休の週末に、残念なことに台風が接近するとの予報が出ております。

このままいくと、17日の日曜日くらいに四国に最も近くなりそうです。
当店は普段は日曜日はお休みで、祭日に営業しておりますが、今回はお客様のご要望で、日曜日を営業にして、
18日の月曜祭日をお休みにしております。
ただ、17日日曜日は県外からのお客様のご予約も多く、おそらくキャンセルとなりそうな予感です。
一応、営業しておりますので、食べるものがないという方は、是非ご来店いただければと思います。
テレビでは「外出は控えるように」と警告されていますので、難しいですね・・・

2017年9月13日 (水)

鮎を執りに行きました

久しぶりに鮎を捕りに行きました。

愛媛県ではおそらく一番大きな川、肱川です。
本当にきれいな川で、泳いでもとっても気持ちの良い川です。
ただ、今年は雨量のせいで水が少なく、秋になっても鮎が全く育ちませんでした。
Photo
ご覧の通り、捕れるのは捕れますが、小さいものばかり。焼くには物足りなく、結局揚げる以外食べる方法がなさそうです。
子供と妻からはこの魚の大きさを散々馬鹿にされましたが、魚が小さいのは私のせいではないと、言いたい。
来年は大きく育てよ。願望です。

2017年9月11日 (月)

鱧しゃぶ

当店では鱧をお出しの中でサッと焚き、ポン酢を付けて頂く、鱧しゃぶをご提供しております。

真骨頂は地物の松茸が出てからですが、鱧自体の美味しさも、格別です。
先日、妻が
「お客様にお勧めするにはどうしても味を見ておかないと話にならない」
と懇願するものですから、食べてみることに。
Photo
家族4人で鱧2匹を使いました。松茸はもちろん外国産です。
Photo_2
当店の特徴は、鱧が皮側に巻き込む性質を利用して、三つ葉を巻かせて、一緒に頂きます。これが非常にマッチして、美味しいのです。
Photo_3
〆は松茸入りの雑炊で。
鱧と野菜の香りと味がしっかり合わさって、ご飯の美味しいこと。
家族も絶賛しておりました。これでお客様に美味しさをちゃんと伝えてくれることでしょう。
10月中旬まではお引き受けいたしております。
コース、金額等、お問い合わせいただけたらとおみます。量などご希望に添えるかと思います。

2017年9月 9日 (土)

献血に行きました

母がライオンズの活動の一環で、献血ルームのお手伝いを年に数回しています。

その時には従業員にカードが渡されて、皆が渋々献血をしに行きます。
私もその一人で、できるだけ伺っていますが、その副産物の血液検査が楽しみの一つであります。
今回は400mlの献血をしました。竹串みたいな針を刺していただき、採血します。
そりゃ、あれだけのものが刺さったら、痛いですよ。
そのうえたくさんの血液がなくなるわけですから、結構な身体への負担ですよね。
でも、今日はこんなのをいただいてしまいました。
29
最中アイス。おいしい。
しかし、今月いっぱいでこのサービス無くなるんですって。
残念。ジュースは飲み放題なんですけどね。
また、何か月後かにボランティアに伺うとします。

2017年9月 7日 (木)

新物

先日までは暑くてたまらなかったのに、このところ急に過ぎ去る風にも秋を感じるようになってきました。

市場調査のため、産直市行ってみたところ、栗を見つけました。
Photo
まだ、出てきているのが早生品種で、粒も細かいのですが、こういう季節の野菜や果物を見ると
(本格的な秋も間近かな)
と思わせます。
美味しいものが続々と出始める予定です。
料理人にとって、一番心躍る季節であります。

2017年9月 6日 (水)

格安チケット

こんなこと書いていいのかどうかわかりませんが。

先日、高松に行く用事があり、行きは高速バスを利用いたしました。
帰りは様子を見て、電車でビールでも飲みながら帰ってこようかななんて考えておりました。
用事が終わり、駅に行き、お土産物を買っていると、外に
「格安チケット」
の看板が見えました。
とりあえず、のぞいてみようかと、駅を出て店先に。
すると、高松⇔松山のJRきっぷの値段に驚きました。
5千円以上するものが、3千円そこそこで売っているのです。
(まあ、物は試しか)
と思い、買ってみることに。
お店で
「これはこのまま普通に使えるものなのですか?」
と聞くと、何かと変える必要もないし、このまま改札を通れます。とのことです。
その切符を携えて、恐る恐る自動改札機を通すと、いつも通りです。
車内での切符の確認も問題ありません。
普通に乗れて、普通に降りることができました。
ネットで調べてみましたがいろいろなからくりがあるようでした。
違法ではないんですよね・・・
Photo

2017年9月 4日 (月)

国体

Photo

先週の愛媛新聞に次男が掲載されました。
来る愛媛国体の柔道競技の表彰式のデモンストレーションで、投げ技の形を披露をする予定です。先々月の形の競技で準優勝して、今回の出場となりました。
愛媛で国体が開かれ、その時に偶然小学生で、柔道をしていて、形の競技の選手として出場し、準優勝してと限りなくラッキーの連続です。
しかし、先日の予行練習で失敗したそうです。
間際となって、心配事が増えてしまいました。
とはいえ、当日がやはり楽しみです。本人にとっては、この上ない思い出となることでしょう。

2017年9月 1日 (金)

ところてん

Photo

お恥ずかしい満面の笑みですが、初めて、天草からところてんを作っている図です。
天付きで突いて、「する~」っと出てくるのが、なんだかおもちゃの様で、なかなか面白かったです。1回だけは。
で、その食感たるや、非常に心地よく、即今月の酢の物に採用いたしました。
先人がこれに魅了されて意味が何となく分かりました。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ