« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »
長年、自分の店で仕事をしてきて、初めての気づきがありました。
今年のおせち料理のご予約を終了させていただきます。
鯛のシャブシャブをいただきました。
父が同級生の椿の学者さんに「写真を送ってくれ」というものですから、ここのところいくつかの写真を送っております。
ふぐには言わずと知れた猛毒があります。
ただ、その恐怖を上回るほどの美味しさがあったので、現在の日本におけるふぐ文化が成立したといえます。
これがもし美味しくない魚で、猛毒があったとしたら、誰も食べない事だったでしょう。
しかしふぐにとっては不幸なことに、この上なく美味しいわけです。
そして、先人たちの身を持っての研究の結果、今の毒の含有部位や種類の分類に至ったのだと思います。
そのうえで我々は商売させていただいております。
ですがやはり危険な生き物の一つ。
お料理は我々プロにお任せください。
最近のコメント