« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

枝豆御飯

枝豆がシーズンを迎えつつあるので、ご飯に入れてみました。

Photo
使ったのは、注文をいただいたお弁当の御飯です。
塩味で炊き上げますが、枝豆の旨味と甘みがあいまって、非常に美味しいものでした。
見た目も緑が入って、申し分ないのですが、
生の枝豆を剥いて、周りについている薄皮をのけるのがとっても大変。
美味しいものを作るには手間がかかるようです・・・

2018年7月28日 (土)

人間ドック

Img_9441_2

数年ぶりに健康診断に行ってまいりました。
私は基本、病院が好きなのですが、痛いとか、熱が出たなど、しんどい、または症状が出ているときに好きなようで、ドックのような前もっての備えに関するものは、どうもそれほどではないようです。
今回も妻からきつく言われて、しぶしぶ予約をしてもらい、行ったまでです。
前日から、お酒も飲めず、夏場なのに、朝水が飲めないのが、きつかったです。
問診、身体測定などの後に、胃透視です。
今回はなぜかカメラではなく、レントゲン。費用を抑えちゃったからかな。
で、のどがカラカラのところで、やっと飲めたのがバリウムというこの皮肉な事。
とっても美味でした。
結果はその日のうちには出ず、3週間ごとの事。
さて、何もないことを祈っています。

2018年7月25日 (水)

糸瓜

夏と言えば、この野菜。

とまでは言いませんが、毎年必ず使う野菜がこちら。
Photo
我々は糸瓜と呼んでいますが、別名そうめん南瓜とも呼ばれ、硬い皮を剥いて「さっ」と湯がくと、繊維がほどけるような感じで、糸状になります。
それゆえにこの名前ですが、歯ごたえを残して、調理すると、美味しく、見た目にもインパクトがあるので、夏の間に多用しております。
写真の物は今治の産直市場で手に入れたもの。
非常に大きく、熟れ具合も申し分なく、久しぶりに良いものが入荷しました。
やはり素材にかなうものはないですね。生産者様のおかげであります。
2和え物が特にお勧めです。

2018年7月23日 (月)

N響

コンサートに行ってきました。

Img_9436
家族4人で行きましたが、前半子供たちと私がウトウト。
何を隠そう、一番安い席を取って、コンサートで寝るのが私の楽しみで、これほど贅沢なことはありません。
演者には申し訳ない気もしますが。
後半のブラームスはしっかり聞きました。分からないながらも、非常に良い演奏だったと思います。
当然ながら、舞台等の写真撮影は禁止でした。

2018年7月21日 (土)

胡瓜のケン

大根が時期がずれて、物が良くなくなってきたので、刺身の添えのケンを胡瓜に変えました。

Img_9415
12,3センチほどの幅に切って、それを桂剥きにしていきます。
外側だけ使って、種の部分は使いません。
理由は他のの部分は柔らかくて、しっかりせず、ケンには不向きだからです。
Img_9417
それを細かく刻んだものがこれです。
おつくりを持ってしまうとあまり目立たない、隠れたわき役ですが、食べて美味しく、見た目も涼やかです。ひと月、ふた月は使っていく予定です。

2018年7月19日 (木)

納涼

近所の甘味屋に涼みに行ってきました。

夏場だけ営業しているお店なのですが、かき氷とスイカが有名です。
私は一番有名なやつです。
Img_1407
その名も「氷スイカ」
かき氷はシンプルにみぞれ。それと厳選されたスイカです。
子供たちは変わったものを。Img_1409
冷やし抹茶冷たい抹茶に抹茶アイスと餡子と白玉が入っています。
Img_1408
これはかき氷といろいろなものが食べられる贅沢なやつです。
今年の暑さは異常ですが、帰るころには冷え冷えとしました。

2018年7月18日 (水)

蘭の植え替えです

日曜日に育てている蘭の植え替えをしました。

本当は春にするべきなのでしょうが、少し遅れてしまいました。
暇そうにしている次男を誘って、お手伝いしてもらうことに。
Photo
ありがたいことに真剣にしてくれました。
Photo_2
自分の小さく株分けした鉢を
「これ、僕のにする」
と喜んでおりました。花でも咲けば精がありますがね。

2018年7月17日 (火)

夏越の大祭

父の生家である浄明院で夏越の大祭が行われました。

伊予十二薬師という薬師如来をご本尊とするお寺の集まりで、12年にいちど、この大祭が持ち回りで回ってきます。
今回浄明院がそれにあたり、私も参じてまいりました。
Photo暑い中、たくさんの人出でしたが、何よりクライマックスの護摩祈祷では暑い中、みんなの願い事を書いた護摩を火の中にくべていきます。
例年をはるかに上回る気温の中、僧職の方々も大変です。
散々に煙や灰をかぶりながら、大役を務められていました。
みんなの思いが煙となり空へと昇っていきます。
今年も元気で過ごせますように。

2018年7月13日 (金)

自粛自粛はいかがなもの?

先日、内子町の酒蔵で京ひなを醸す「酒六酒造」様がお越しくださいました。

そこでお話されていたことですが
「東日本大震災の時にもあった話ですが、宴会や行事ごとを自粛して、人々がうごかなくなると、余計に経済が低迷して、復興が遅れます。愛媛も南予が困っているのなら、南予の食材を食べ、南予のお酒を手に宴会をしてもらえたら、手助けになります」
とのことです。ゴルフのコンペや、お祭り、イベントごとなど、チラホラ自粛の動きがみられます。
私はこんな時こそ、人が集まって、募金箱でも置けばいいんだと思うんです。ゴルフして、優勝した人には義援金をお願いしたらいいんですよ。
遊びをやめたところで、お金が動かず、閉塞感が漂うだけかと思うのですが、能天気でしょうか?

2018年7月12日 (木)

ソムリエ協会例会

Photo

3回目のソムリエ協会愛媛支部の例会が開催されました。
今回は第8回全日本最優秀ソムリエコンクール優勝の岩田渉氏が講師でお越しいただきました。
氏のお話は非常にわかりやすく、8種類のお酒を2種類ずつのペアでテイスティングさせ、その違いを感じ取るというお題でした。
会員にも好評で
「お話が上手で、理解しやすかった」
と好評でした。年も若く、さらなる飛躍が期待される選手ですね。Photo_2
お酒のラインナップです。美味しいものばかりでした。

2018年7月10日 (火)

豪雨被害

西日本の豪雨の災害で、被害にあわれた方に、謹んでお悔み申し上げます。

今回の雨は経験したことのない量の雨が、数日間降り続けました。
愛媛県は気候が穏やかなことで有名で、年間の平均降雨量は1000ミリほど。
台風もそんなには直撃せず、自然災害が少ないところだと思っておりましたが、その考えが甘かったのでしょうか。
年間の平均降雨量の半分以上がこの数日で降ってしまい、ダム、排水、下水など様々なインフラがパンク状態となってしまったようです。
さて、先日、日用品の買い出しに行ったとき、朝食のパンも頼まれて、スーパーの食品売り場で驚いたこと!
Photo
おもだったパンがほぼありません。
「これは!」
と若干の衝撃を受け、総菜やお弁当売り場に戻ってみると
Photo_2もっとひどいことに。
どうやら、売り切れたわけではなく、交通事情、製造等の問題で商品が届かなかったようです。
店じまい以外でこのような状況を見たのは初めてでした。

2018年7月 7日 (土)

柔道の形

次男が今年も柔道の形の試合に参加いたしました。

今回で2回目ですが、柔道の形はマイナー競技で、年にいちどだけ開催されるにとどまっています。
しかし、参加者も少なく、全国大会まで行ける大きな大会なので、チャンスと言えばチャンスなわけです。
前回を上回る成績を狙っての参加でしたが、残念ながら昨年と同じ2位でした。
また、来年、頑張ることでしょう。

2018年7月 6日 (金)

宮崎マンゴー

頂き物です。

Photo
大きな、大きな完熟のマンゴーです。
頂いてもではないと、口に入ることのない高級品です。
1個は従業員とみんなで分けました。
2
写真はあまりよくありませんが、久しぶりに美味しいマンゴーでした。
これからの季節、スイカ、モモ、梨と果物の美味しい季節になって来ます。
ちょっとした楽しみであります。

2018年7月 4日 (水)

コラボセミナー

今回で3回目となる、野菜ソムリエの若林牧子さんとのコラボセミナーのご案内です。

Photo
8月7日火曜日にお昼のお食事会を開催いたします。
前半3,40分ほど講義あり、その後お食事となります。
今回のテーマは江戸野菜という事で、谷中生姜と寺島なすが登場予定です。
興味がございます方は、遠慮なくきよみずまでお問い合わせください。
毎回人気の企画です。お早めにお願いいたします。

2018年7月 3日 (火)

サッポロビール

Photo

先週末、サッポロビールのイベントカーが松山市の商店街に来ていました。
お昼休みを利用して、スタッフと息抜きに出かけました。
最初、受付に並ぶと
「すいません、13:00からなんです」
と言われ、時計を見ると2分前。
どんだけ、急いで飲みに来とんかってことですよね?恥ずかしくて
「すみません」
って言ってしまいました。
みんなで2,3杯ひっかけて、帰路に付きました。
とっても美味しく頂きました。
こういうお昼からお酒をいただけるイベントは、大義名分ができるので、非常にありがたいです。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ