« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月27日 (木)

松山あげ

Photo

松山の特産に「松山あげ」があります。
製法ははっきりわかりませんが、乾燥させた豆腐を揚げたような、パリパリしたお揚げです。
普通、油揚げは油抜きをして使うことが多いですが、この揚げは裏面に「風味を損なうので、油抜きをせずにご使用ください」と注意書きがあります。
当店ではこの揚げを、ご飯の鯛めしに加えて焚き上げています。
ただ鯛を入れて炊いたご飯とでは、うま味1.5倍増しで、出来上がりは全く違います。
まさに名わき役。松山名産のご紹介でした。

2018年9月25日 (火)

国産ではありません

Photo

立派な松茸ですが、残念ながらまだ、国産ではありません。
人ではありませんが、私は「外人さん」と呼んでいます。
値はしますが、見た目、国産とも見ま違えるほど上物。
ただ、やはり香りは足りません。
今月もあとわずかです。
そろそろ報道でもあるように国産がお目見えすることでしょう。
また、入荷次第、ご紹介いたします。

2018年9月24日 (月)

きのこ

Photo

父の盆栽に松茸が生えました。
本当だったら、どれほど歓喜して、新聞社に電話して、大騒ぎできたことか。
同じきのこでも全く別物で、明らかに食べられそうにない外見です。
1センチに満たないほどのサイズですが、見た目は何となく可憐です。
食べれる食べられないは別として、きのこの写真家がいるように、なかなか面白い生き物だと思います。
もっといろいろな種類が生えたら面白いのですが、報告があったのはこの一種のみ。
しかも一日花ならぬ「一日きのこ」だったようで、翌日にはだめになっていたようです。

2018年9月20日 (木)

料理屋には関係ありませんが・・・

昼の営業を終わって、家に帰ってみると、愛犬が玄関で家人の帰りをひたすらに待っておりました。

Photo
私が帰って、着替えて、見られているにもかかわらず、ずっとドアが開くのを待っています。
けなげとはこういうことを言うのでしょうか。
私がすでに忘れてしまった心かもしれません。

2018年9月18日 (火)

おとと煎餅

お客様からお土産で頂きました。

Photo
高松の名産だそうですが、実は私はいただくまで知りませんでした。
かわいい魚介類が煎餅にされています。これは鰺のようです。
Photo_2
ホタルイカの干物。
Photo_3
王道の海老煎餅。どれも素材の味がして、面白かったです。
HPによると、魚介類の種類は季節ごとに変わり、種類の指定はできないそうです。
さらに今シーズンは蛸が不漁で、登場できなかった模様。
いいお土産商品だと思います。

2018年9月14日 (金)

今月の御椀です

お昼のお椀に稲が実った様子を写したお料理で

「豊年椀」
というものがあります。
Photo
奥の黄金色の物は、鱧に道明寺をまぶして、揚げたものです。
これが実った稲穂のに似ているというこじつけで、こういう名前がついています。
私の好きな椀物の一つで、邪道かもしれませんが、かつおのお出汁に脂分が加わって、非常に美味しい一品です。
季節の松茸(外国産)も添えております。
これから秋も本格的になってまいります。食べるもののますます美味しくなり、体重が気になる季節となってくることでしょう。

2018年9月11日 (火)

掛け軸

Photo

先日、伊予十二薬師霊場の参拝に父たちがお参りに行き、その時に注文していた、朱印が押された掛け軸が出来上がってきました。
以前見たことがあるのとは若干違い、真ん中にカラーで描かれた薬師如来のお姿があります。以前の絵はもう少し地味な色合いだったかと思います。
見た目、今回の物の方がいいですね。
普段から店にかけるのは難しいので、法事のお客様の宴会の時に床に掛ける予定です。

2018年9月10日 (月)

サンマ

Photo

息子が魚をさばいてみたいというので、ちょっと難しいですが、サンマをさばかせてみることに。
父(祖父)に手ほどきを受けて、3枚おろしに挑戦です。
魚はさすがに店では使えないので、もともと子供のお弁当用に買ったもので、翌日サンマの照り焼き弁当となりました。
Img_1549_2

2018年9月 8日 (土)

絹皮茄子

西条市の特産に

絹皮茄子
という大ぶりな茄子があります。
身質が柔らかくて、水分が多いのが特徴で、愛媛県でも一押しの茄子です。
Photo今月はこの茄子を焼き茄子にして使っています。
これを縦に割ったのでは値打ちが無いので、焼き茄子の輪切りを提供しています。
Photo_2
と言いつつ、輪切りの写真は撮り忘れています・・・

2018年9月 6日 (木)

自家製かき氷

店の従業員がかき氷を作ってくれました。

16ミルクも小豆も自家製です。
ミルクは牛乳を煮詰めて砂糖を入れたシンプルなものですが、自家製の物は本当に美味しいです。
冗談で
「夏場の昼は懐石やめて、かき氷ややるぞ」
と言ったのですが、誰も乗って来ませんでした・・・

2018年9月 5日 (水)

包丁研ぎ

年にいちどくらい思いつきます。

Araki
ぼろぼろの出刃包丁を家から持ってきて、研ぐそうです。
ただ、鋼なので、そう簡単に直せるくらいなら、包丁はあっと言う間にちびてなくなってしまいます。
根気のいる作業ではありますが、飽きずに丁寧にやっております。
これは私にはない取り柄ですね。

2018年9月 3日 (月)

鮎を捕りに行きました

愛媛県南予地方に位置する肱川水系の川に鮎を捕りに行きました。

この所、優先順位の問題もあり、一年に一度くらいしか行けていませんが、たまに網を投げに行きます。
今年は水害もあって、行って見るまで不安ですが、爪痕は残るものの、川自体は水が少なく、逆に、拍子抜けするくらいでした。
次男と川遊び半分で行ったのですが、その割には捕れた方です。
Photo
大小様々ではありますが、一応、楽しかったです。
かえって早速塩焼きに。
Photo_2
子供ははらわたが苦いと不評でした。
やはり大人の食べ物のようです。機会があれば、年内もう一度行きたいと思うのですが、思いつつも行ったことがありません。たぶん、今年はこれで打ち止めです!

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ