« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月31日 (火)

今年一年ありがとうございました

今年もいよいよ大みそかとなりました。

一年の集大成であるおせち料理を無事作り終え、明日の午後からお休みとなります。

Img_1474

年末は特にブログの更新を怠り、仮に楽しみにされていた方がいらっしゃったとしたら、大変申し訳ないことをいたしました。

来年はもう少しだけ、まじめに更新したいものだと思っております。

一年を振り返り、本業以外に割かないといけない時間が増えてしまい、自分自身ストレスを抱え込んでしまったり、料理への取り組みが後回しとなってしまったことがあることを、非常に後悔した年でもあります。

来年はもっと料理の勉強に取り組みたいと思っておりますので、期待していただければと思います。

明けて、1月7日より平常通り営業させていただきたいと思います。

変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

2019年12月17日 (火)

新しいエンタメです

お客様の会社が新しいエンターテイメントプレイスを作られました。

https://www.kisuke.com/kit-play/

内覧会のご案内をいただきましたので、家族で行ってきました。

クライミングが体験できたり、他にもいくつかのアミューズメントがあります。

Img_1419

私が左、長男が右ですが、見た感じ子供の方がはるかに躍動感があります。

つづいて妻です。

Img_1424

凄いへっぴり腰で、どうしようもありません。

こんな釣りの疑似体験もあります。

Img_1415

これがVRならもっとリアリティーがあるかもしれません。

かなりお勧めなのですが、たぶん、オープン当初は激混みだと思われますので

ほとぼりが冷めてからがお勧めだと思います。

2019年12月15日 (日)

エシレバター

フランス西部ボルドー地区に在する「エシレ村」

この村で作られる発酵バターが、かの有名な「エシレバター」です。

原産地呼称の認定を受けた、数少ないバターに一つだそうですが、なぜこの話題か?

実は、とあるテレビ番組で「自分のお気に入りのご飯の食べ方」という特集があり、その中で、エシレバターを炊きたてのご飯の上にのせて、醤油をかけまわして、混ぜて食べるのがお気に入り。という方がいらっしゃりました。

それを会場のみんなで食べて、それは美味しそうにみんながやるわけです。

料理人としては、食べたことのないもので、可能なものを試さないやつはだめだと思っているものですから、さっそく妻にデパートで求めてきてもらい、試してみました。

Img_1399

正直な感想。私の感性が、この食べ方を理解できるほど磨かれてはおりませんでした。

ちなみに従業員の一人にも食べてみてもらいましたが、こちらも理解できなかったようで、私と同類でありました。

良かったら試してみてもらえませんか?

2019年12月 6日 (金)

お肉展示会

お付き合いのある肉の卸さんの展示会に行ってまいりました。

入り口で受付を終えた後、いろいろな規制品や外国産の牛肉、ブランド豚などを試食して回りました。

どれも美味しく、さすがは大きな企業が考えて作ったり、輸入したものだと感心しました。

Img_1381

担当の方に

「厚着してきてくださいね」

と言われるように、案内される先には冷蔵庫があり、牛肉が部位ごとに陳列されています。

入口の前にはかわいい部位の説明絵図が。

Img_1380

お目当ての肉は買い付けて、やはり一番たくさん並べられているのが、ロースの部分。サーロインを含む、高級な部位です。

Img_1379

スタッフには

「どうですか?」

と勧められますが、さすがにロースは量が多いうえに、脂も多く、なかなか難しいのが現実です。

私もそうですが、歳と共に脂の少ないお肉が好みとなって来ました。

良い勉強ができました。

2019年12月 3日 (火)

岐阜の富有柿

毎年おすそ分けとしていただいております。

柿好きなので、今年は何かと柿の投稿が多くなっておりますが、ご容赦ください。

岐阜県の富有柿です。

富有柿は関西では和歌山が特産地で、愛媛でもたくさん採れますが、愛媛の特産地は西条市で、しかも品種が渋柿なので、ちょっと異なります。

全国にどれだけ産地があるか存じ上げませんが、とっても美味しい柿でした。

Img_1374

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ